体外診断用医薬品の事業化、開発マネジメント

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本セミナーでは、薬機法規制や臨床的価値医療の変化を踏まえ、誰にでもわかりやすい形で新たな体外診断用医薬品/機器の開発前段階の戦略的マーケティングの基礎から解説いたします。
体外診断用医薬品の開発時に必要な科学的エビデンスの考え方、保険と薬事の考え方、公的データの活用法、市場規模の推計等のビジネス戦略について詳解いたします。

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プログラム

科学技術の発展に伴い新たなバイオマーカーをシーズとする体外診断用医薬品が承認されつつある。また、既存項目でも異なる利用方法等により臨床的意義が異なるものとして新たな体外診断用医薬品が生み出されつつある。  本講演では、薬機法規制や臨床的価値医療の変化を踏まえ、誰にでもわかりやすい形で新たな体外診断用医薬品/機器の開発前段階の戦略的マーケティングの基礎を提案する。

  1. 自己紹介と本講演の目的
  2. 体外診断用医薬品/機器の市場と薬事戦略
    1. 顕在市場と潜在市場
      1. 顕在市場の顧客
      2. 潜在市場の顧客
    2. 薬事戦略
      1. 体外診断用医薬品の該当性
      2. クラス分類と審査 (承認・認証・届出)
      3. 保険 (検体検査実施料)
    3. 保険を使ったビジネス戦略
      1. 保険と薬事の考え方
      2. 公的データの活用方法
      3. 市場規模の推計
  3. 開発時に必要な科学的エビデンスの基本的な考え方
    1. QMS体制と臨床性能試験
      1. 試作/基礎研究における準備
      2. QMSにおける設計管理
      3. 基本要件基準
      4. 承認/指定品目の適合性チェックリスト
      5. 承認/指定品目の有効性 (第6条)
      6. 性能評価及び臨床性能試験 (第15条)
  4. 体外診断用医薬品の新項目/新医療機器の保険適用 (C1,C2,E2,E3) の考え方
    1. 製造販売業における保険戦略の基礎
    2. 保険申請区分と事業性
    3. 評価に求められるエビデンス
    4. 保険と販売戦略
  5. 組み合わせによる薬事戦略
    1. コンパニオン診断
    2. プログラム医療機器との組み合わせ
    3. 医療機器の発達に伴う体外診断用医薬品の開発
    4. 遺伝子パネル診断から見える薬事戦略
    5. データ解析技術
  6. AIの医療応用 (診断)
    1. 検体検査の代替え技術 (分析機器)
    2. 検体検査の代替え技術 (画像アルゴリズム)
    3. 日本米国におけるAI医療機器の考え方

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