嗅覚はヒトの5感の一つですが、視覚、聴覚、触覚といった物理的な刺激に対するセンサーではなく、味とともに数多ある化学物質に対する高感度センサーです。そのため数値化や評価は非常に困難ですが、臭気対策やにおいの利用にはこの数値化が欠かせません。
環境のいわゆる悪臭調査と評価を主業務としている当社では、この評価技術を応用して各種消・脱臭技術やにおいを応用した製品についても評価を行っております。
本セミナーでは嗅覚の仕組みや様々な数値化方法、当社の臭気調査や製品評価の工夫について分かり安く解説します。臭気でお困りの方、脱・消臭技術を考案中の方、におい・香りを応用したい方などにおいに関心のある方には興味をもって聞いていただけると思います。
- はじめに
- 嗅覚とは
- においとは何か?
- においを感じる仕組み
- 分子構造と臭質
- 感覚量と刺激量の関係
- 悪臭防止法とにおいの数値化手法 (当社の紹介含む)
- 悪臭防止法から学ぶにおいの数値化手法
- 特定悪臭物質の測定方法概要
- 三点比較式臭袋法とは – 空気希釈法による評価、海外の方法との類似性 -
- においの強さと濃さ、広範性、臭気強度、臭気濃度、臭気指数
- 悪臭防止法の仕組み
- 苦情件数の推移と規制手法の変遷
- 規制の仕組み
- 当社、株式会社環境管理センターについて
- 臭気分析における当社の強み
- 特定悪臭物質以外の様々な臭気成分分析について
- 三点比較式臭袋法以外の各種官能評価、パネルの選定と育成について
- 近年のセンシング技術や簡易測定法について
- 実用化されているにおいセンサーの種類と原理
- その他簡易測定法の現状
- 工場・事業場の臭気発生源と対策
- 臭気対策の難しさ
- 対策を優先すべき発生源
- 発生量の把握方法
- 業種別留意点
- 脱臭装置の種類と選定、維持管理の難しさ
- 周辺住民とのコミュニケーションの重要性
- 室内異臭の評価方法と事例
- 建築業界の評価方法
- 実際の異臭事例
- 臭気評価を伴う各種受託試験の内容と工夫
- 空気清浄機
- 消・脱臭剤
- たばこ
- その他
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ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
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ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
印刷物は後日お手元に届くことになります。
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