人間力を活用し「やる気」を引き出し高成果を実現する 「人間重視のマネージメント&仕組構築法」

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、人間重視のマネージメントについて、従来の「効率重視型マネージメント」から「人間重視型マネージメント」に転換する具体的な方法を提供いたします。

日時

開催予定

プログラム

企業経営においては、世の中に貢献できる『わくわく』感ある製品やサービスを社員、一人ひとりが生み出すことが出来るかが、戦略の要になってきていると考えます。しかし、マネージメント問題に起因するプロジェクトの失敗は日夜、現場で発生しており、企業経営が脅かされ続けています。  その一方で、どのようなプロジェクトを担当しても、失敗しないマネージャーがいます。彼は、「人間力の醸成と発揮」を基盤に、「部下のやる気を引き出す方法」及び「人を活かし動かすマネージメント法」に注力し、「強いワンチーム (ONE TEAM) 」の実現を可能にしているのだと考えています。正に「失敗しないマネージャーには訳があったのです」。彼は「人間重視のマネージメント」を実践していたのです。  本セミナーでは、「人間重視のマネージメント」について、従来の「効率重視型マネージメント」から「人間重視型マネージメント」に転換する具体的な方法を提供いたします。  即ち「アサーション&コーチング、EQ等の心理学的方法論」や独自に考案した「人間力醸成の構図」&「人間力醸成診断」や「部下指導法」、「人を活かすマネージメントの仕組考案のコツ」を登場させます。セミナー内容を部下指導等マネージメントに役立てていただくと共に、内容の一部を社内教育・研修にそのままご活用いただけます。  講師は、数々のプロジェクト・マネージメントで苦労した経験やSI分野で、品質問題を抱える本部組織を日本初のCMM® (注1) レベル5達成に導いた経験を有しており、本セミナー以外にも「人間力醸成」を基盤にした「人間重視のヒューマンエラー防止法」「人間重視の品質マインドの醸成法」、「人間重視のモチベーション向上法」等のセミナー・企業研修を実施してきており、ご好評を賜っております。

  1. 「人間重視のマネージメント」&「リーダに必要な資質」
  2. 「会社人生の選択」と「人間重視型リーダ」
    1. 「会社人生の選択」
      1. 「会社と会社人生」の選択と「価値観の認識」
      2. 「人間のタイプと企業活動」
    2. 「人間重視型リーダ」
      1. 「将来のリーダ像」
      2. 「リーダシップのパターン」
  3. 「わくわく」感と人間力醸成の構図
    1. 人間重視の組織活動
    2. 「わくわく」感を生み出す人間力醸成の構図
  4. 人間関係の向上と「部下指導」
    1. 部下との関係を向上させるアサーション
      1. 「上司と部下がうまくいかない」
      2. 「心理学的な知恵」と人間関係の向上
    2. 部下の潜在能力を発揮させるコーチング
      1. リーダシップのチェック
      2. メンタリングとコーチング
  5. 部下を活かす「人間力醸成&EQリーダシップ」
    1. 「部下が離れていくリーダ」
    2. 「人間力醸成」と「EQ」
  6. 「頼られるリーダになるための人間力醸成ワークショップ」
    1. 感情の識別:「自分の感情を知る力」
    2. 感情の制御1:「感情を制御する力」
    3. 感情の制御2:「目標に向かう力」
    4. 感情の理解:「他人の感情を理解する力」
    5. 感情の利用:「人間関係を処理する力」
  7. 「人間力醸成診断・解説」
    1. 「人間力醸成」自己診断
    2. 「「診断結果&解説」
    3. 「人間力醸成の早道」
  8. 人を活かし動かすマネージメントの仕組考案のコツ
    1. 「人を活かし動かす品質保証の仕組考案事例」
      1. 「人を動かし活かす仕組考案」のコツ
      2. 「社内監査&第三者検証」の仕組事例
    2. 「人を活かし動かすヒューマンエラー防止の仕組考案事例」
      1. 「問題管理」と「リスク管理」の相違
      2. 「リスクの見える化 (リスク管理) 」の仕組事例
  9. 会社人生を成功させる価値観&発想法
    1. 「会社人生における成功とは?」
    2. 「会社人生成功のコツ」
    3. 「人間力醸成のコツ」

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて