SDGsを踏まえた高分子分野の新規開発テーマ

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本セミナーでは、高分子分野における新製品開発の経験豊富な講師が、高分子材料の新規開発テーマについて詳解いたします。

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プログラム

連日のように「プラスチック製品による環境悪役論」が報道テーマとして取り上げられています。一方では、2015年に国連サミットで決められたSDGsという理念に、相応の注目が集まるようになりました。  また、企業からの技術広報発信にも変化が見られ、それまでの “環境に配慮する企業の姿勢訴求” の枠を飛び出し、[持続可能で人々が理想的と考える社会を標榜する企業姿勢]がマーケティングツールとして力を持ち始めています。これらの新たな価値観が交錯する中で、高分子製品は残念なことに守勢に立たされています。  本講演では、単一企業では得られにくい重層的な情報を紹介します。また、過去に失敗した高分子関連新規テーマとその製品を検証し、それにゴーサインを出した企業における意思決定の在り方も考えます。  新規テーマ確立のための支援実績が豊富な講師の経験を加味しながら “多面的な論点と新鮮な情報に接する時間” を目指しつつ、プログラムを構成致しました。

  1. 環境問題を巡る動き
    1. SDGs [持続可能な開発目標] 入門
    2. 二酸化炭素排出をめぐる国際動向と日本の法体系
    3. 高分子分野の環境用語
      • 生分解性プラスチック
      • バイオマスプラスチック
      • バイオプラスチック
      • グリーンプラスチック
      • バイオミネラリゼーション
      • 温室効果ガス
    4. 主な環境統計資料の解説
      • 本テキストには最新の環境関連資料・統計類が付録として収載されています
  2. 有望テーマを探すための情報と視点
    1. 新規テーマを模索する方が備えるべき教養
    2. SDGsと高分子製品群の相反性
    3. FCVがCO2排出源であることを見抜けない世論との対峙
    4. 新規テーマの自社完結が困難化する時代
  3. 温故知新 挫折の新規テーマから学ぶこと
    1. 化学屋の独り相撲「天然物の合成化」
    2. 大市場形成を夢見た「生分解性プラスチック」
    3. 完敗の「電波吸収体」および 技術の大局観
    4. 仮死状態が続く「ナノテクノロジーテーマ」
  4. テーマ構築に求められる多様な論点
    1. 結局は見積書が支配する高分子製品市場
    2. 世界分業における日本の立ち位置 考
    3. マーケテイングとしてのSDGs訴求と環境訴求の効果
    4. 市場が待望している機能性高分子製品の実像例

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