ISO9001によるICH-GCPが要求する医薬品開発QMSの解釈とベンダーマネジメント (委託先管理)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

ICH-GCPに新しく取り入れられた品質マネジメントシステム (QMS) の概念は、製品やサービスの品質マネジメントのグローバルスタンダード (国際標準) であるISO9001として、既に世界中に広く普及し、確立している考え方 (の一部) です。各局の対応の状況を見てみると、ICHが2016/11/9にICH-E6 (R2) を発出後、EMAが2017/6/14、やや遅れてFDAが2018/2/28、順次改訂ICH-GCPの運用を開始しています。  これに対し日本では、EMAとのレギュレーションラグ2年以上の2019/7/5、J-GCPといわれる省令GCPの本文には手を加えず、GCPガイダンスその他の通知を利用した形での運用を開始させています。そして、それに対する業界の反応を見ると、「品質マネジメント」でも「リスクベーストアプローチ」でもなく、「リスクマネジメント」と「イシューマネジメント」を行うことが、さも新レギュレーション対応であるかのような動きがあります。  改訂ICH-GCPのメッセージは、「efficiency=効率」です。そしてこの「効率」こそ、欧米と比較した場合の、日本の治験や医薬品開発の弱点であったはずです。したがって、われわれは、今般の改訂ICH-GCPを契機として、この「効率」改善に向けた取り組みを行わなければならないはずです。つまり、われわれがまず取り組むべきは、「リスクマネジメント」でも「イシューマネジメント」でもなく、「リスクベーストアプローチ」を基本方針とした「品質マネジメント」なのです。  以上のような考え方を理解するには、ISO9001の知識が必須となります。そこで、本講座では、まずISO9001の基本的な考え方を理解し、必要不可欠な基礎知識を習得します。その上で、改訂ICH-GCPが要求するQMS、リスクベーストアプローチ、プロセスアプローチ、Built in Quality等の概念を理解します。さらに、QMSを有効に運用しプロセス改善につなげていくためのアプローチの1つとして、本講座のメインテーマであるベンダーマネジメントについて学びます。具体的には、CRO、SMO、セントラルラボ等の選定のポイント、適切なマネジメント等について具体的な事例を含めて解説します。そして、最終的には、日本の治験や医薬品開発の「効率」改善につながるための品質マネジメントへ導くことを目標とします。

  1. Terminology
    1. 「Quality」について
    2. 「Management」について
    3. 「System」について
  2. ISO9001による品質マネジメント
    1. ISO9001について
    2. 2つの品質とは?
    3. 2つのコストとは?
    4. 7つの原則とは?
    5. 品質マネジメントの肝とは?
  3. ISO9001とICH-GCP
    1. ICH-E6 (R2) 改訂の真のメッセージとは?
    2. 品質マネジメント≠リスクマネジメント
    3. 「新GCPショック
    4. 品質マネジメント≠リーガルマネジメント
    5. ISO9001に基づくQMSへのパラダイムシフト
    6. Built in Qualityの考え方とは?
    7. 医薬品開発QMSのKPI (例)
    8. モニタリング≠オペレーション
  4. 医薬品開発QMSについて
    1. 臨床試験QMSの実装で何が変わる?
    2. Accountabilityとは?
    3. なぜ日本で品質不祥事のオンパレードが止まらないのか?
    4. これまでのマインドセットではQMS対応不可能!?
    5. What is our ultimate goal?
  5. 臨床試験QMSにおけるベンダーマネジメント
    1. 現実はとても残念なCROマネジメント?!
    2. P1サイトマネジメント
    3. 非臨床サイトマネジメント
    4. 臨床サイトマネジメント
    5. SMOマネジメント
    6. セントラルラボマネジメント
    7. ITベンダーマネジメント
    8. 治験使用薬マネジメント
    9. コンサルマネジメント
    10. 翻訳マネジメント
    11. 倫理委員会マネジメント
    12. レコードマネジメント

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて