シリコーンの基礎・特性と設計・使用法の考え方・活かし方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

シリコーンについて、全く初めての方にもわかるように説明します。シリコーン製品は、オイル、レジン、ゴム等々見かけを変えて製品になりますが、その根幹となる性質はシロキサンポリマーの特性で、ほぼすべての製品に共通します。  本講座では、その基本を理解した上で、更に各製品を使いこなすために必要な使用法や応用例などを紹介します。勿論、シリコーンに馴染みのある方でも、これまでと違った使い方を考えてみたいと思われている方にも最適です。あるいは、社内において、シリコーンの勉強会を主催されたい方にも役立つ講座内容になっています。  基本知識として、シリコーンが炭化水素系のポリマーと性質を異にすることを学んでいただきます。そのため各種の応用展開は、それらの性質から自ずと理解できることを感じていただけると思います。

  1. シリコーンの基礎
    ~初めてシリコーンに接する方のために!~
    1. シリコーンとは? (そもそもシリコーンって何?)
    2. シリコーンの製造方法 (シリコーンは石からできるの?)
    3. シリコーンの基本的性質 (無機と有機の性質ってどういうこと?)
    4. シリコーンの各種性質 (シリコーンゴム製のタイヤは何故ないの?)
  2. シリコーンの種類と応用
    ~シリコーンを更に使いこなしたい方のために!~
    1. シリコーン製品の種類
    2. シラン (カップリング剤) の性質と応用
    3. シリコーンオイルの特性 (ジメチルシリコーン及び変性オイル)
    4. シリコーンオイル応用製品 (離型剤、消泡剤等)
    5. シリコーンレジン
    6. シリコーンゴム (ミラブルタイプと液状ゴム)
    7. シリコーンゴムの選択方法 (粘性と硬化メカニズム)
    8. 室温硬化シリコーンゴム (RTV) とその応用
    9. シリコーンゴムの応用展開 (放熱用途等)
  3. 環境とシリコーン (最近の話題から)
    1. シリコーンと低分子 (環状) シロキサン
    2. 環境中の低分子シロキサン
    3. 日本、海外における低分子シロキサンの規制検討
    4. シリコーンとマイクロプラスチックス

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて