超臨界二酸化炭素を活用した高分子材料の開発

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

本セミナーでは、サスティナブルな製造法の1つである超臨界二酸化炭素を利用した製造技術と材料設計への活用について紹介する。  はじめに、超臨界二酸化炭素の特性や、超臨界二酸化炭素中に置かれた高分子の物性変化について概説する。つぎに、超臨界二酸化炭素を用いた材料設計について、いくつかの事例を紹介する。一例として、超臨界二酸化炭素中での高分子の自己組織化や分散重合によって得られた機能性ナノ粒子の製造と表面超撥水処理への応用、超臨界二酸化炭素の急激な圧力変化を利用した多面体型微粒子の製造等について解説する。このような事例を通して、超臨界二酸化炭素を材料設計に活用するためのポイントについて説明する。

  1. 超臨界二酸化炭素の特性
    1. 溶媒特性
    2. 高分子材料の物性変化
  2. 超臨界二酸化炭素中での自己組織化を利用した機能性ナノ粒子の製造
    1. 直接的自己組織化法
    2. 間接的自己組織化法
  3. 機能性ナノ粒子を用いる表面超撥水処理
    1. 表面超撥水化
    2. タンパク質の撥水処理と酵素活性
  4. 超臨界二酸化炭素中での重合
    1. 均一重合
    2. 分散重合

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて