自動車 (部品) 業界の品質管理手法とその考え方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

乗員の安全性の絶対確保を最優先する自動車 (部品) 業界を例にして、品質確保が企業経営の生命線であること、そのために品質管理は企業全体で取り組むべききわめて重要なマネジメントであることを学んでいただきます。

  1. 品質管理とは何か?
    1. 品質管理概論
    2. 自動車業界における品質管理
      • トヨタ生産方式と品質管理
  2. 源流における品質の作り込み
    1. 自動車業界における初期流動管理とは?
      • コンカレント・エンジニアリングで品質作り込み
    2. エンジニアリングチェーンの重要性
      • QFD (品質機能展開)
      • 設計FTA
      • 設計FMEAなど
  3. 工程管理の実際と演習
    1. QC七つ道具
      • 自動車業界の特性要因図と演習
    2. サプライチェーンの視点の重要性
      • QAネットワークの演習
  4. 変化点管理の重要性
    1. 変更管理と変化点管理の違い
    2. 変化点管理の基本と具体的な手法
      • 発見
      • 未然防止
      • 問題処置
      • 再発防止
  5. 質疑応答と全体討議

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて