車載カメラ・イメージセンサの市場・技術動向

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本セミナーでは、自動運転の概要、車載用イメージセンサ・カメラの市場・業界・技術動向、さらにViewing用途ではカメラと対になる車載ディスプレイの将来方向についても解説いたします。

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自動運転技術では、「CASE」がその方向性を示すKey – Wordsとして業界全体のTrendとなっている。また、欧米、中国、中近東では自然エネルギーによる電力の普及が急激に進んでいる。それに伴い、他のどのような発電方式でも実現不可能な2¢/kWh以下の超低価格が現実となっている。現段階では一部メーカーを除きEVはゆっくりと市場を形成しつつあるが、将来自然エネルギーが世界の多くの地域で基盤電力となるのは確実であり、それを活かし、蓄え、再度電力に変換する機能に対し、各国のEVへの期待は高まっている。欧米が高速充電インフラ整備を鋭意進めているのは、充電コストがタダ同然となる将来を見据えてである。またEVは自動運転との親和性が高いことから、自動運転技術促進も後押しする点も期待される要因の一つである。自動運転実現には多種類・多数のセンサが必要であるが、その中でもカメラの果たす役割はADAS (運転支援技術) 以上に重要度が高く、高感度化、多画素化に加え、搭載数を抑制する多機能化・複合化、カメラを目立たなくする小型化などが求められる。  本講演では、自動運転の概要、車載用イメージセンサ・カメラの市場・業界・技術動向、さらにViewing用途ではカメラと対になる車載ディスプレイの将来方向についても解説する。

  1. 普及拡大・低価格化が進む自然エネルギーを活かす世界のEV普及戦略
    1. 自然エネルギー拡大戦略を進める欧米、中国、低価格の事例
    2. EVの普及を促進する各国の高速充電網構築戦略
    3. EVの現状
    4. EVは次世代自動車の必要条件であるが十分条件ではない
    5. CESに出展された家電メーカーのConceptEV
  2. 車載カメラへの影響力を高めるスマホカメラのTrend
    1. スマホカメラ第3世代以降が車載カメラに与えた影響
    2. 車載ディスプレイにも影響するスマホ用OLEDのTrend
    3. スマホ用イメージセンサの画素数、画素サイズTrendと車載用概要
  3. ADAS、自動運転の動向
    1. ConnectedCarの本格化の原点“スマホの登場”
    2. 国連「安全のための10年」宣言により加速したADAS普及
    3. ADASでDefactoとなったカメラを主体としたMobileye“Eye-Q”プロセッサ
    4. 自動運転の動向
  4. 車載カメラの動向
    1. 車載カメラが果たす具体的な機能
    2. 車載カメラ用部品の市場動向
    3. 車載カメラの小型化、開発期間短縮に貢献するWLO技術の概要
    4. WLOリフローカメラの応用事例
  5. 車載CMOSImageSensorに要求される機能、実現する技術
    1. 明暗差が大きい環境に対応した「RealTimeHDR」機能
    2. 「LEDフリッカ抑制」機能
    3. 「夜間歩行者検出」用でDefacto化、0.005lx出画超高感度機能
    4. ADASの精度向上、自動運転実現で重要な役割を果たす各種NIRSensor
    5. 高解像度を求め多画素化が進むSensing用途ImageSensor
    6. 夜間障害物検出で重要な役割を果たすFIRカメラのコスト低減技術
  6. ディスプレイ技術
    1. ディスプレイの適正解像度とは
    2. ViewingCamera画素数に影響する車載用ディスプレイの適正画素数・解像度
    3. 車載用ディスプレイに要求される仕様、OLED採用の可否
    4. 各種ディスプレイの製法と特徴
    5. 次世代ディスプレイ技術
  7. まとめ

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