FCV・水素エネルギーの技術動向とビジネス戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

カーボンニュートラル達成のためにFCV・燃料電池自動車の利活用が不可欠であり、実用化・普及が進められております。
またFCV以外での水素エネルギーの活用は研究されており、盛り上がりを見せている。
本セミナーでは、世界の最新技術動向、日本の取り組み状況、将来展望等、技術面とビジネス面の両面から水素エネルギーの全体像を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

カーボンニュートラル達成には水素エネルギーの利活用が不可欠との認識が広がり、本格的な社会実装に向けて世界は大きく動き出した。水素は、EVでは力不足な大型・重量車両や船舶、航空機等に、また火力発電や鉄鋼、化学工業の脱炭素化に、化石資源に代る原・燃料として利用できる。更に、水素には化石燃料の代替という以外に「エネルギーキャリア」という、将来のエネルギー社会の中核となる機能も期待されている。  本セミナーでは、世界の最新技術動向、日本の取り組み状況、将来展望等、技術面とビジネス面の両面から水素エネルギーの全体像を解説します。

  1. 温暖化対策の切り札「水素エネルギー」
    • 水素エネルギー関連ビジネスは巨大市場に成長する
  2. モビリティー部門
    • 世界でFCV開発競争が始まった
    • FCV以外にも広がる水素燃料
  3. 発電部門 … 燃料電池と水素発電
  4. 産業部門 … 水素を原料とする製鉄、化学品製造の技術開発動向
  5. 水素の製造・輸送・貯蔵
  6. エネルギーキャリアとして期待される役割と広がる可能性
  7. 主要国の水素戦略とキープレーヤーの動向

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて