PPI/PEを目的とした患者と企業のコミュニケーション手法

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プログラム

近年、各国で患者中心の医薬品開発の環境構築が提唱され、欧米では患者や市民団体が医薬品の研究開発推進や医薬品情報へのアクセス向上に貢献する事例がみられるようになった。しかしながら、日本における患者・市民の活動は未だ限定的である。これは、日本独自の国民皆保険制度に加えて、製薬企業と患者・市民が直接コミュニケーションを行う機会が持てなかったことも大きな理由であると考えられている。  本セミナーは、PPI/PE (Patient and Public Involvement and Public Engagement) の理解と実践シリーズの第2回 (ステップ2) として、“PPI/PEを目的とした患者と企業のコミュニケーション手法”を中心にレクチャーとディスカッションを組み合わせて実施する。  PPIの実践に欠かせないコミュニケーションの手法について、立場 (属性) の異なる演者の取り組みの紹介やケーススタディを交えながら、PPI/PE活動の実践にむけた課題と対策について理解を深める。本セミナーの受講により、より適切なPPI実践に向けた資質の向上が期待できる。

  1. PPI/PEに関連した企業と患者コミュニケーション概論 / 筒泉 氏:90分
    • 昨今のPPI/PEのパターン
      (企業目線のアプローチ:Patient journey講演、イベント等への寄付、試験計画へのインプットなど)
    • 製薬協ガイドラインの紹介と問題点
    • 共通言語の重要性
    • その他
  2. 企業と患者会のコミュニケーション / 轟 氏:60分
    • 企業とのコミュニケーションのバリエーション
    • ケーススタディ
    • コミュニケーション上の課題とその克服のための提案
  3. 医療者と患者のコミュニケーション / 渡部 氏:60分
    • 東大病院 臨床試験患者相談部門の紹介
    • 医療者と患者のコミュニケーションスキル
    • 企業と患者のリテラシーギャップ
  4. ワークショップ:60分
    • コミュニケーションのいろいろ (成功例と課題など)
    • より良いコミュニケーション確立のための要素
  5. 質疑応答およびディスカッション:30分

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

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