xEV用モータの技術トレンド

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、電動車に使われるモータを取り上げ、車載モータの基本技術、高性能化、小型化・高出力化等の技術動向に基づき、それらの技術を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

地球温暖化対策として世界的にエンジン車の販売禁止が検討され、近い将来、電動車のみが販売できるようになるように伝えられている。さらに、わが国でもエンジン車の販売禁止などが取りざたされている。それに伴い、電動車 (xEV) の研究開発が活性化している。電動車のキーコンポーネントは、モータ、パワーコントロールユニット (PCU) 、バッテリである。このうち、モータの性能は車の性能に直接影響する。すなわち、モータはすべての電動車xEVのキー技術である。  そこで、本セミナーでは、電動車に使われるモータについて、基本技術、高性能化、小型化・高出力化等の技術動向に基づき、それらの技術を解説する。xEVに関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。

  1. モータの基本
    1. モータの進化
    2. モータの原理
    3. トルクと出力
    4. 交流モータ
    5. モータの構成
    6. 電圧源による電流の制御
  2. xEVの駆動
    1. 自動車を取り巻く環境
    2. xEVの構成と分類
    3. 各種xEVのパワートレーン
  3. 自動車用モータとは
    1. 産業用、家電用モータとの違い
    2. 自動車用モータのトルク特性
    3. モータの制御
    4. 冷却
    5. 絶縁と信頼性
  4. トヨタのモータ
    1. トヨタのモータの変遷
    2. 巻線
    3. 冷却
  5. ホンダのモータ
    1. ホンダのハイブリッドシステム
    2. 1モータ (i-DCD)
    3. 2モータ (i-MMD)
    4. 3モータ (SH-AWD)
  6. 日産のモータ
    1. 初代LEAF
    2. 2代目LEAF
    3. 3代目LEAF
    4. e-power
  7. その他メーカのモータ
    1. テスラ
    2. 誘導モータ
    3. 48V採用車
  8. 今後の方向性
    1. 高速化
    2. 高電圧化
    3. 48V
    4. 誘導モータ
    5. WBGデバイス

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

S&T出版からの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、4名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、3名様受講料 + 3名様を超える人数 × 20,000円(税込)でご受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて