コア技術を活用した新規事業テーマの立ち上げ方、育て方

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もはや“イノベーションごっこ”をする時代は終わりました。多くの企業が頭上と机上だけでの新規事業構想に限界を感じられているはずです。現代のビジネスは、パンデミックによって4.8兆円といわれる日本のインバウンド需要を一瞬にして消失させるほどにハイリスクな環境にあります。これからの新規事業開発で必要なことは、本当にその会社が行うべき新規事業の見極めであり、それを現実を見据えて育てることにあります。そのためには、自社が有するコア技術を活かして、持続的なビジネスを開発する必要があります。それでは、どうすればコア技術を起点とした新規事業を開発できるのでしょうか。  本講演では、この自社が本当に行うべき新規事業テーマの見極めを行うため、事業を立ち上げた後の育て方までを見据えて考えて頂く機会を提供いたします。

  1. イントロダクション
    • COVID-19がもたらした変化の本質
    • これからのモノづくり企業に求められるもの
  2. 自社の技術的強みを把握
    1. なぜ自社のコア技術を起点とするのか
      • ニーズ起点での新規事業開発が限界にきている
    2. 強みを活かす技術転用のメカニズム
      • ユーザーが求めている技術の本質とは何か
      • 強みに対する目線を変えてみる
    3. 変化を捉えた市場機会の創出
      • 変化があるところに新たなニーズが生まれる
      • 現在の課題ではなく将来の課題に対応する
  3. コア技術を活かした新規事業のプランニング
    1. 経営者を説得できる新規事業構想とは
      • 経営者は見ている景色が違う
    2. 新規事業の組み立て方
      • 事業ドメイン
      • 競合分析
      • STP分析
    3. まだ見ぬ新市場の想定
      • 新市場の創出とは
      • 新市場を推定する基準と推定方法
  4. 新市場開拓
    1. ビジネスモデルチェンジ
      • 新規事業開発を成功させるためには組織が進化しなくてはならない
    2. 自社技術を活かすオープン・イノベーション
      • 他社の知財を活かして新しい市場を開拓する
    3. 現実を見据えた戦略的な新市場開拓
      • 事業をいかにして育てるか

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