次世代ビジネス戦略「サーキュラーエコノミー」は循環型社会とどう違うのか

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海洋プラスチック問題などが大きくなる中で、気候危機に対する「カーボンニュートラル」と並んで、「サーキュラー・エコノミー」がこれからの社会とビジネスの目標として注目されてきており、会社としての取り組みが始まりだしている。しかし、この「サーキュラー・エコノミー」は直訳すれば「循環経済」で、これまで我が国が掲げてきた「循環型社会」と類似しているために、「循環型社会とどこが違うのか」「静脈産業でない我社が何故循環経済に取り組まねばならぬのか」などの混乱や躊躇も起きている。他方で、欧州、アメリカさらには中国も、サーキュラー・エコノミーをビジネスや経済のトランジションとしてデジタル・エコノミーをテクノロジーも活用して積極的にビジネスを拡大しようとしており、ここに大きな格差が生じようとしている。  実はサーキュラー・エコノミーは「循環経済」では訳しきれない内容を持っており、基本的には「モノを大量に売る経済」から「サービス売り」への転換、ビジネスのプラットフォーム化などの内容を含んでいる。本セミナーでは、「循環型社会」とサーキュラー・エコノミーの違いを明確にし、サーキュラー・エコノミーが目指している新たなビジネス像とは何かを解説していく。

  1. 資源効率とデカップリング
    • サーキュラー・エコノミーが登場してきた背景
  2. 循環型社会
    • サーキュラー・エコノミーとの違い
  3. リテインド・バリュー
    • サーキュラー・エコノミーの着目点
  4. サービスを売る
    • ビジネスを捉え直す
  5. プラットフォームとオープン・イノベーション
  6. 2050の世界像

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