微生物管理における微生物の同定試験向上のためのポイントと検査員教育法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、微生物管理を進める上で知っておくべき微生物の基礎知識や微生物検査法、微生物の同定試験、菌株の保存などについて、検査員への教育を含めてその注意点やポイントを具体的にわかりやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

科学的根拠に基づく微生物管理を進める上で、微生物の同定試験は必須であり、その業務にあたる検査員には十分な力量が求められる。  本講座では、長年にわたる製造事業所での微生物管理および検査員への微生物同定試験の指導に携わってきた経験をもとに、微生物検査法や微生物の同定試験から菌株の保存まで、検査員への教育を含めて、その注意点やポイントを具体的にわかりやすく説明する。

  1. はじめに
  2. 微生物検査の目的
    • なぜ微生物検査が必要か
  3. 微生物管理の目的
    • バイオバーデンを的確に把握し適切な対策を
  4. 検査員に求められる力量とは
  5. 微生物の同定法
    1. 微生物の分類
    2. 微生物の同定とその意義
    3. 微生物の同定法
    4. 微生物の同定の実際
  6. 微生物の保存管理
    • 菌株保存は微生物検査の根底をなす
  7. まとめ

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

お申し込みの際、通信欄に「ライブ配信希望」の旨を記載ください。
ライブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

お申し込みの際、通信欄に「アーカイブ配信希望」の旨を記載ください。
アーカイブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。