研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法

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本セミナーでは、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説いたします。

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商品開発や技術開発では、どんな商品や技術を開発するかというアイデアやコンセプトが基盤となります。これらの起点となるものとして、ニーズ志向やシーズ志向といったアプローチがあります。そして、ニーズ志向はもちろん、シーズ志向と言えどもユーザー、すなわち、マーケットを無視することはできません。これらのマーケットを考える時に基本となるのがマーケティングです。しかし、多くのケースでマーケティングとは市場調査であるという大きな間違いが起きています。本来のマーケティングとはもっと複雑で奥の深いものです。  本講演では、複数企業での様々な問題解決に携わってきた実務経験、それに加えて、様々なケース、規模、目的に合わせたコンサルティングによる知見をもとにして、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説します。

  1. イントロダクション
    1. ものづくり・開発
    2. 商品開発プロセス
    3. 三位一体
    4. 開発とユーザー
    5. 開発とマーケット、事業
    6. マーケットとは
    7. ニーズとウォンツ
    8. 事業とValue
    9. 拡張経営資源
    10. 成功の因子
  2. マーケティングとは
    1. マーケティングとは何か
    2. なぜマーティングが必要か
    3. マーケティング〇.0
    4. マーケティングの先
    5. マーティングの活用
  3. マクロ視点マーケティング
    1. PEST分析
    2. 5フォース分析のポイント
    3. 4C分析
    4. 4P分析 (マーケティングミックス)
    5. 4Cと4P
  4. マクロから顧客、そして、商品へ
    1. 3Cの視点
    2. SWOT
    3. 何を読むのか
    4. SWOTによる戦略策定
    5. SWOTの限界
    6. GEマトリクス
    7. 自社分析要素
    8. マップ分析の使い方
    9. PPM分析
    10. PPM⇒CPM
    11. セグメンテーション
    12. ターゲティング
    13. ターゲッティング
    14. セグメントの評価
    15. ポジショニング (ベンチマーク)
    16. 戦略策定
    17. アンゾフの成長マトリクス
    18. ポジショニングの4Q
    19. STP
    20. 顧客分析
    21. 行動発想市場
    22. ペルソナ
    23. 3不
    24. シーズか、ニーズか
    25. ニーズとシーズのリンク
    26. 強み優先か、弱み優先か
    27. 差別化の観点
    28. シンデレラを見つける
  5. 勝つための決断
    1. PLC
    2. 売れる要素とは
    3. プロコン
    4. 二つのKey分析
    5. ステークホルダーマップ
    6. ビジネスモデルキャンパス
    7. 事業化判断シート
  6. 顧客行動分析
    1. AIDMA
    2. AIDMAに見る顧客分布
    3. AISAS
    4. Dual-AISAS
    5. AISCEAS
    6. AIDEES
    7. 認知のトリガー
  7. マーケティングフロー
    1. 様々なツール
    2. 4つの質問
    3. マーティングの全体像
    4. マーケティングフレームワーク?
    5. マーケティング要素の相関
    6. マーケティングの流れ
    7. マーティングプロセス
    8. シェアの法則
    9. 市場占有率
    10. 概算力
    11. 調査プロセス
    12. イノベーター理論
  8. マーケティング戦略
    1. 展開・拡張の基本
    2. 事業展開のパターン
    3. 様々な基本戦略
    4. 二つの戦略
    5. 二つの競争戦略
    6. ランチェスター戦略
    7. 戦略としての品揃え
    8. ニッチ&マス
    9. コントローラビリティ -
    10. 戦略オプション
  9. コストと価格設定
    1. コスト管理
    2. 4大コスト
    3. PSM分析
    4. 4つの価格
    5. 価格曲線
    6. 価格の関係
    7. 価格設定の4視点
  10. リスクマネジメント
    1. リスクマネジメント
    2. リスク管理要素
    3. 3つのリスク
    4. 4つのリスク+1
    5. リスク分析
    6. ナイトの不確実性
    7. 3つの確率
  11. 論理的思考と仮説思考
    1. 4思考
    2. 仰望視点と俯瞰視点
    3. 認知バイアスの罠
    4. 多面性
    5. 仮説→課題設定
    6. 仮説の考え方 (ポジティブ思考)
    7. 未来予想
    8. 逆説的思考
  12. その他の補足
    1. あれも、これも?
    2. 価値 (強み) の変化
    3. ブランド視点
    4. 「新しい」の落とし穴
    5. 情報で重要なこと
    6. オンリーワンとナンバーワン
    7. イノベーションを生む発想と行動
    8. イノベーショントリガー
    9. マーケテイングの後
  13. まとめ
  14. 質疑

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