源流からの原価企画管理による原価低減

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著しい環境変化でも生き残るための原価管理により、企業価値を高めるのに必要な意識と知識と仕組みについて紹介します。  日本のモノづくりの強みは、長年その「品質・信頼性の高さ」と「継続的な原価低減活動」、即ちカイゼンを中心とする、品質と生産性向上への飽くなき努力の成果でした。それには、製品やサ – ビス、業務に至るまで、徹底した効率化が必要です。  即ち、「良い品、低コスト」の言葉通り、売れる製品の開発、即ち顧客が買いたくなるような製品の開発が不可欠です。
本研修では、原価意識の向上と原価企画管理活動の仕組み、各種コスト改善手法を紹介します。  具体的には、売価と原価、利益の関係、内外区分の考え方、原価のベンチマ – キング、作り易い製品設計とコンカレントエンジニアリング、費目毎・分野毎・部門毎のコストダウン技法の体系化、及び品質コストマネジメントについても紹介します。

  1. 原価とは
    1. 原価の重要性
    2. 原価とその仕組み
    3. 原価低減の必要性
    4. 原価と売価
    5. 利益の関係
  2. 原価とVE (価値工学)
    1. VE (価値工学) と作り易い製品設計
    2. 原価管理活動とその取組み
    3. 原価低減の基本的方策
      • 原価のベンチマーク
        • 他社製品調査・自社製品への展開
      • 内外製区分
        • 目的
        • 定義
        • 基本方針
  3. 原価低減の方策
    1. 製造関連・工程設計業務とコスト
    2. コストダウン検討例
      • 材料費・加工費低減
    3. 製造原価の種類と製造原価の決定要因
    4. 原価構成と製造原価の算出
      • 直接原価 + 製造間接費
    5. 設備投資経済性の検討
    6. 労務費低減の着眼点
    7. 購入部品費の低減
    8. 緊急時の全社コストダウン施策

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