3Dディスプレイ最新動向

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本セミナーでは、立体視の基礎から解説し、裸眼立体ディスプレイ技術と求められる材料について詳説いたします。

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プログラム

近年の3Dブームで、各社から3Dテレビが販売されているものの、「家でわざわざメガネをかけてまでテレビを観たくない」「眼が疲れる」「寝転んで観ると3Dにならないのでは使い物にならない」など、厳しい声をしばしば耳にする。  本講演では、現在主流のメガネ式立体ディスプレイ技術に加え、上述の問題を解決する裸眼立体ディスプレイ技術について概説するとともに、新技術の動向とそこで必要とされる材料について紹介する。

  1. 立体視の原理
    1. 立体知覚の心理要因と生理要因
    2. 両眼視差と輻輳角
    3. 焦点調節
    4. 運動視差
    5. 立体視の原理から見た3D表示の課題
  2. メガネ式3Dディスプレイ技術
    1. アナグリフ
    2. 偏光式
    3. 時分割式
  3. 裸眼3Dディスプレイ技術
    1. パララックスバリア方式
    2. レンチキュラレンズ方式
    3. マルチプロジェクション方式
    4. 指向性バックライト方式
    5. インテグラルイメジング
    6. 光線再生の考え方
    7. ホログラフィ (波面再生)
    8. 体積走査方式
    9. Dディスプレイ開発の最新動向
    10. 時分割アナグリフ
    11. 高解像度2D表示と裸眼3D表示の両立
    12. 空中立体像の生成方式とその応用
    13. 多視点方式と体積走査方式の融合

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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