ベンチマーキングの基本と効率的な進め方、研究開発テーマへの展開法

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本セミナーでは、継続的な事業拡大に向けた新しい研究開発テーマを企画開発するために必要なベンチマーキング分析の方法、結果をもとに将来ありたい姿を設定し、製品化へと導くためのポイントを解説いたします。

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プログラム

製品ライフサイクルの短期化が進む中、事業企画・商品企画部門に限らず、研究開発部門や知財部門が市場ニーズを捉えた商品・サービスを早期に企画開発することが求められるようになりました。  本セミナーでは、継続的な事業拡大に向けた新しい研究開発テーマを企画開発するために必要なベンチマーキング分析の方法、結果をもとに将来ありたい姿を設定し、製品化へと導くためのポイントを解説します。  具体的なベンチマーキング活動における競合ターゲット設定や効率的なベンチマーキングの進め方、研究開発組織としての推進法、また市場ニーズの調査方法や予測分析法を紹介します。また、分析結果をもとにロードマップへ展開するためのポイントを講義と演習を通して理解することができます。

  1. 製造業におけるベンチマーキング活動
    1. 現代における取り巻く環境の変化
    2. ベンチマーキング概要
    3. ベンチマーキング事例
    4. 組織横断で進めるベンチマーク
  2. ベンチマーキング活動の全体像
    1. 活動の全体像
    2. ステージゲート法によるベンチマーキング活動ステップ
    3. ベンチマーキング対象の分類例1:アマゾフのマトリックス+α
    4. ベンチマーキング対象の分類例2:ファイブフォース
      1. 既存同業者
      2. 新規参入企業
      3. 代替品
      4. 売り手・買い手
  3. 狙うターゲット別ベンチマーキング法:既存事業
    1. 既存事業向けベンチマーキング目的・ゴール
    2. ベンチマーキング計画
    3. ベンチマーキング項目事例
    4. ベンチマーキング結果分析
    5. 競合ロードマップ予測
  4. 狙うターゲット別ベンチマーキング法:新規参入・新市場
    1. 新規参入・新市場創出ベンチマーキング目的・ゴール
    2. ステップで粒度を変えて行うベンチマーキング目標
    3. ベンチマーキング項目事例:市場ニーズ調査
    4. ベンチマーキング項目事例:競合調査
    5. 未来予測と課題設定
  5. 研究開発への展開
    1. ベンチマーキング結果の分析 (2次情報・1次情報)
    2. 自社が目指すありたい姿
    3. シンプル技術開発の概要
    4. 継続的な研究開発テーマへつなげるポイント
  6. ベンチマーキング演習
    • ケーススタディによるグループワーク

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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