IPランドスケープにおける分析方法と経営層への報告、提案のポイント

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本セミナーでは、IPランドスケープと経営・事業戦略、知財戦略、研究開発戦略の関係からIPランドスケープの実態について解説するとともに、日本企業や海外企業の事例も紹介しながら、組織体制や経営陣・事業部門との連携・コミュニケーションのポイントについて解説いたします。

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プログラム

新しい経営戦略・事業戦略のひとつとして、IPランドスケープという言葉に注目が集まっている。しかしながら、その内容については十分に理解されておらず、実務において活用できている企業は少ない。  本講座では、IPランドスケープと経営・事業戦略、知財戦略の関係を紐解きながら、分析結果の読み方、仮説の設定と経営・事業戦略への落とし込み方を、日本企業や海外企業の具体的な事例を踏まえて解説する。また、事業環境の変化やwith/afterコロナの状況を踏まえて、経営デザインシートを活用した将来の新規事業構想手法 (価値デザイン経営) 、およびバックキャスティングによる戦略構築手法についても紹介する。最後に、経営貢献のあり方、経営陣・事業部門との連携・コミュニケーション、IPランドスケープの組織への定着のポイントについて解説する。

  1. はじめに
  2. 市場環境の変化
  3. 知的財産の射程範囲
  4. IPランドスケープの基礎と現状
    1. IPランドスケープとは
    2. IPランドスケープとパテントマップの関係
    3. IPランドスケープに必要な情報と考え方
  5. 事業戦略と知財戦略
    1. 戦略の考え方
    2. 経営・事業戦略、知財戦略の関係と今後の在り方
    3. 課題の設定、仮説の構築方法
    4. 経営・事業戦略への落とし込み
  6. 価値デザイン経営
    1. 価値デザインと中長期的な事業戦略構築の考え方
    2. 価値創造メカニズムと経営デザインシート
    3. 経営デザインシートの事例紹介
    4. 事業戦略構築に知財部門が携わる必要性
  7. IPランドスケープによる分析手法と活用事例紹介
    1. 新規事業開発、新規用途開発、新規R&Dテーマ探索
      • ライフサイエンス業界への新規参入検討事例
      • 半導体技術の新規用途展開検討事例
    2. 事業戦略上のオープン&クローズ検討
      • IT (B2B) 業界事例
      • 化学業界事例
    3. マーケティング戦略上の知財ミックス検討
      • デバイス (B2C) 業界事例
    4. サプライチェーン・バリューチェーンからの事業環境・動向分析
      • 半導体製造関連業界事例
    5. M&A・アライアンス候補探索
      • 化学業界事例
      • 製薬業界事例
    6. ご参考
      • 知財デューデリジェンス
      • 知財価値評価
  8. IPランドスケープの取り組み
    1. IPランドスケープで重要なこと
    2. 組織体制構築・実行・定着のポイント
    3. 知財部門から経営陣・事業部への働きかけのポイント
    4. 経営層が求める情報
      ~どんな情報や提案を求めているか?~
    5. 相手の立場、背景に応じた報告・提案のポイント
    6. 経営層や他部門を納得させるためのレポーティング技術
    7. 実践のために必要な体制の構築の事例
      ~先進企業の取り組み~
  9. まとめ
    1. これからの知財経営の在り方
    2. 価値デザイン経営とIPランドスケープ
    3. これからの知財部門に求められる期待役割と経営貢献

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