中国工場での品質保証と従業員教育

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、中国ビジネスにおける基礎から解説し、中国工場の品質保証、従業員教育について基礎・実践のポイントを詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1章 中国についての常識

  1. 国家レベルのこと
    1. 歴 史
    2. 反日・親日
    3. 情報統制
    4. 貿 易
  2. 企業レベルのこと
    1. GDP
    2. 人民元
    3. 資源と電力
  3. 人民レベルのこと
    1. 言語と民族
    2. 一人っ子・人口
    3. 農民工・工会・共産党
    4. 賃金上昇

第2章 中国工場の品質保証

  1. 私の基本的な考え
  2. 品質保証体制の基本
    1. 品質保証部の役割
    2. 製造技術部の役割
    3. 製造部の役割
  3. プロセスの面からの改善
    1. 品質を作り込む
    2. 品質ループの長さを短く
    3. Workcell方式
  4. 人間的な面からの改善
    1. まず現状を知らしめる
    2. やる気を出させる方法
    3. 仲間つくりのための工夫
    4. マネージャーの力

第3章 従業員教育

  1. 赴任者の心構え
    1. 現場の管理者に求められる能力
    2. 管理者の倫理性
  2. 言葉の壁
    1. 言葉の壁を乗り越える
    2. 有能な通訳を雇う
  3. 文化の相違点
    1. 言葉は文化と切り離せない
    2. 日本文化との相違点
    3. 中国文化は欧米文化に近い
    4. 公・忠・孝の考え方
    5. 感謝と謝罪の文化差
    6. 中国人の新しい中間層
    7. 解放経済に生まれた若い層の思想
  4. 従業員教育
    1. 私の推奨するマネジメント構造
    2. 組織を使い分ける
    3. 誤解を防ぐ「見える管理」
    4. 部下に作業より仕事を
    5. チームワーク (一体感と人間味)
    6. 雇用の時の注意点
    7. 基本は5S

会場

タイム24ビル
135-8073 東京都 江東区 青海2丁目4-32
タイム24ビルの地図

受講料

割引特典について