医薬候補品導入に際してのR&D Due Diligence 基礎と実際

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本セミナーでは、大学研究機関、創薬venture、製薬企業等からExternal Innovationの導入・評価のengineとなるR&D Due Diligenceとはどのようなものかその基礎と実践について解説いたします。

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研究開発型の製薬企業は継続的に高い成果をあげられるような core competencyとcompetitive advantageが求められている。すでにGlobal製薬企業の多くは医薬品自社開発からGlobal Networkによる創薬開発へ移行している。External Innovationと言われる創薬探索におけるPartnerおよびPartnering機能の多様化が見られる。Global 製薬企業においては、投資・目的・能力に合う革新的business Modelおよびbusiness戦略が実行されつつある。  こういった背景において、医薬候補品の導入に際して“目利き”機能となるのが、R&D Due Diligenceである。大学研究機関、創薬venture、製薬企業等からExternal Innovationの導入・評価のengineとなるR&D Due Diligenceとはどのようなものかその基礎と実践について解説する。

  1. Global製薬企業のR&D モデル
    1. 自社研究開発モデルから 提携型研究開発モデル
    2. モデルの特徴と比較
    3. R&D Due Diligenceの意義
  2. R&D Due Diligence
    1. R&D Due Diligenceとは何をするのか
    2. R&D Due Diligence Team構成
    3. Kick Off/snapshot/timeline
    4. 医薬品候補導入 (In – Licensing Deal Process:
    5. Find/Evaluate/Opportunity )
    6. 医薬品開発Processにおける導入機会とDue Diligence
    7. Due Diligence Data並びに情報の集積)
    8. Due Diligence 関連部門別課題
    9. 部門別 課題概略
    10. 課題評価法 1 (Strength &Gap)
    11. 課題評価法 2 (Benefit and Risk)
    12. 課題評価法 3 ( Likelyhood of Success VS Resource Intensity)
    13. Due Diligence :Data統合から導く成果とは
    14. 課題から導かれるR&D Due Diligenceの成果
    15. 意思決定 (導入のGo/No Go判断) ためのR&D Due Diligence
    16. R&D Due Diligenceと開発資源計画
    17. R&D関連部門に求めること
  3. データ提供の要望
    1. 非臨床データ資料
    2. 臨床試験ならびに薬事資料
    3. CM&C 関連資料
    4. Project Management
    5. I.T.
    6. Legal
    7. Sales & Marketing
  4. R&D Due Diligence/Deliverables Model & Example
    1. Due Diligence Initial Impression Report /Model
    2. 課題 (Themes) 事例 (Phase I & Phase II)
  5. 大学研究機関あるいは創薬venture
    1. 製薬企業とのCommunication
    2. Scientific data & Evidence

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