シワの形成メカニズムとシワ評価法および改善策

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、シワという形態的な肌変化を捉えるための評価法、シワが形成されるメカニズム、シワの改善策について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

本邦では2011年に化粧品による「乾燥による小ジワを目立たなくする」効能が認められ、2016年に「シワを改善する」医薬部外品が初めて承認されたのを皮切りに、シワ改善コスメ市場が非常に盛況となっています。  本講演では、シワという形態的な肌変化を捉えるための評価法、シワが形成されるメカニズム、またシワの改善策について論じたいと思います。

  1. シワの概論
    1. シワとは?その定義と特徴
    2. シワが見た目の年齢印象に与える影響
    3. シワ改善コスメ市場について
  2. シワの評価法
    1. シワの外観を元にした評価法
    2. シワの物理的パラメータを元にした評価法
    3. その他の評価法 (動的解析等)
  3. シワの形成メカニズム
    1. シワ形成に関わる内因性・外因性要因
    2. シワ形成時の肌内部変化
  4. シワ改善策
    1. 美容医療による改善法
    2. 各種医薬部外品成分による改善法

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

お申し込みの際、通信欄に「ライブ配信希望」の旨を記載ください。
ライブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

お申し込みの際、通信欄に「アーカイブ配信希望」の旨を記載ください。
アーカイブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。