技術者・研究者の主体性とアイデアを引き出すファシリテーションとワークショップデザイン

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本セミナーでは、技術者・研究者である講師が、課題解決のために学んだファシリテーションスキルやワークショップデザインについて、実務を通じて培った技術者・研究者の力を活かすためのポイントを解説いたします。

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プログラム

新規事業創生のために、近年は多くのワークショップが行われております。しかし、ワークショップで出されたアイデアの多くはその場限りで、次につながることがほとんどありません。これは、ワークショップでは楽しさが過度に重視され、適切なアイデアが創成されないためです。このため、技術者・研究者からはワークショップは“お遊び”と見なされがちです。本来、適切なアイデア創生には、技術を知る技術者・研究者の力が不可欠です。しかし、従来のワークショップは技術者・研究者の性質を踏まえていないデザインが多く、技術者・研究者が持つ本来の力を引き出せていませんでした。  本講座では、技術者・研究者である講師が、上記の課題解決のために学んだファシリテーションスキルやワークショップデザインについて、実務を通じて培った技術者・研究者の力を活かすためのポイントを紹介します。

  1. はじめに
    • 自己紹介と本日のゴールの共有
  2. なぜ今ワークショップが必要なのか?
    1. ワークショップの種類とプロセス
      1. 3種類のワークショップ
      2. ワークショップの一般的なプロセス
      3. アイデア創生ワークショップのプロセス
    2. ワークショップによるアイデア創生で陥るワナ
      1. AI系:ポジティブ原則によるワナ
      2. 世界平和系:否定しないルールによるワナ
      3. 忖度系:減点主義によるワナ
    3. ワークショップで目指すもの
      1. 自分の見ている世界と他人の見ている世界 ⇒差を理解することが出発点
      2. 氷山モデル:発言や行動の根底にある想い
      3. ジョハリの窓:開放の窓から入り未知の窓を探る
      4. 議論と対話:心理的安全性が相互理解を深める
      5. Will – Must – Canモデル:固定観念の枠を広げる
  3. 技術者・研究者がワークショップを実施する意義とは?
    1. インプット:技術を知っていることは最大の強み
    2. 発散:「なぜ?」思考が発想を広げる
    3. 収束:業務で培われた統合力を発揮する
  4. 技術者・研究者の力でワークショップの価値を高める方法とは?
    1. これまでの経験で気づいた技術者・研究者の特性
    2. 技術者・研究者の力を引き出すファシリテーション
      1. すぐに使える5つの傾聴スキル
      2. オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い方
      3. 抽象化と具体化で考えを深める
      4. 問いかけの4つの型の使い分け
    3. 技術者・研究者の力を形にするワークショップのアクティビティ
      1. バリュープロポジションキャンバス
        • ⇒見落としがちなゲインに気づく
      2. バリューグラフ
        • ⇒「なぜ?」を繰り返して潜在価値を見つける
      3. ブレインライティング
        • ⇒シャイな参加者からアイデアを引き出す
      4. 親和図
        • ⇒分類から新結合へ
      5. ペイオフマトリクス
        • ⇒だれもが自分ゴトにするための意思決定
      6. 顧客価値連鎖分析:価値の流れとお金の流れ
    4. 技術者・研究者の力をつなげるワークショップデザイン
      1. ワークショップのプロセス
      2. ワークショップでの注意点
      3. ワークショップのデザイン例
  5. まとめ・質疑応答

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