技術者のための工程・品質管理実践セミナー

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本セミナーでは、製造業の技術担当者が身につけるべき、工程管理手法、異常管理手法、作業リスク管理、品質管理の実践的な手法について、実習を交えてわかりやすく解説いたします。

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プログラム

生産工程管理及び品質管理は、高い品質を保持し安定的に供給していくために、モノづくりの根幹をなす重要な活動です。工程管理は利益を生み出す源であり、その最適化のためには、生産要素の中で最も中心となる作業者に視点を当てることが重要です。加えて、現場の工程管理には、異常管理や作業のリスク管理も求められます。また、製品に欠陥を生じさせないための土台は優れた品質管理で築かれます。品質管理の目的は、製品の質を維持あるいは向上させることと、品質に大きなバラツキがないように製造の工程を管理することにあります。  本セミナーでは、製造業の技術担当者が身につけるべき、工程管理手法、異常管理手法、作業リスク管理、品質管理の実践的な手法について、実習もまじえながらわかりやすく解説していきます。

  1. 工程管理
    1. 工場と生産性
    2. 生産工程と工程分析
    3. 工程レイアウトの改善
    4. 流れの改善
    5. モノ動線の最適化
    6. 人動線の最適化
    7. ジョブショップ・レイアウトとフローショップ・レイアウト
    8. 知的機構の導入の検討
    9. デザインレビュー
  2. 異常管理
    1. 異常管理とは
    2. 管理指標
    3. 異常の発生
    4. 「べからず集」作成の習慣
    5. ヒヤリハット報告
    6. 危険予知トレーニング
    7. 定期点検
    8. リスク低減方策
  3. 作業リスク管理
    1. 化学作業リスク管理
    2. 機械・電気作業リスク管理
    3. バイオ作業リスク管理
  4. TRIZを用いた問題対策
    1. TRIZとは
    2. TRIZによる問題解決の考え方
    3. TRIZを用いた事故対策
    4. TRIZを用いた事故予防策
  5. 品質管理
    1. 品質管理とは
    2. 品質管理のポイント
    3. 抜き取り検査と不良率
    4. 品質のバラツキ
    5. QC七つ道具
    6. 特性要因図の使い方
    7. パレート図の使い方
    8. 管理図の使い方
    9. 品質保証のフロー
    10. プログラムの品質
    11. サービスの品質

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