自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、電気自動車において電力変換を担い、電費に直接影響を与えるPCU (パワーコントロールユニット) の役割、構成、小型化・高出力化に向けた技術動向やPCUを構成するインバータ、コンバータ等の自動車用パワーエレクトロニクス技術動向等を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

現在、パワーエレクトロニクス技術は、EV、HEVはいうに及ばず、エンジン駆動の自動車においても、パワステをはじめとした様々な補機等にも適用されてきている。ところが車載する自動車用パワーエレクトロニクスは産業機械、家電などへの応用で発展してきたこれまでのパワーエレクトロニクスと少し異なる視点が求められている。  本講演では、インバータ、モータなどの主機の技術だけでなく、充電器、電動パワステ、電動エアコンなどをはじめとする自動車用パワエレ技術全般に関し、動向、今後の課題について、幅広く解説する。

  1. パワーエレクトロニクスの概要
    1. 電力変換とエネルギ制御
    2. スイッチングによる電力変換
    3. インダクタンスとキャパシタンスの働き
    4. DCDCコンバータの原理
  2. 自動車用パワーエレクトロニクスの技術
    1. 自動車パワエレとは
    2. 自動車の接地環境
  3. EV・HVの概要
    1. EV・HVの概要
    2. EV・HVの構成
    3. ハイブリッド車の出力による分類
  4. EV・HVのパワートレーン
    1. BEV
    2. シリーズハイブリッド
    3. パラレルハイブリッド
    4. マイクロハイブリッド
  5. PCUとは
    1. ECUとPCU
    2. PCUの機能
    3. パワートレーンとPCU
  6. インバータの技術
    1. スイッチングによる電力変換
    2. インダクタンスの役割
    3. コンデンサの役割
    4. インバータの原理
    5. インバータの制御
  7. 自動車用パワーエレクトロニクスの今後の動向と将来の展望
    1. 48Vシステム
    2. 自動運転
    3. パワーデバイス
  8. DCDCコンバータと充電装置の技術
    1. DCDC コンバータとは
    2. 自動車におけるDCDC コンバータ
    3. 双方向コンバータ
    4. 昇圧コンバータ
    5. インターリーブ
    6. 充電器の技術
  9. PCUの冷却
    1. パワエレの損失
    2. 放熱設計
    3. 過渡熱抵抗
    4. PCUの冷却技術
  10. 各社のPCUの概要
    1. トヨタ車のPCU
    2. ホンダ車のPCU
    3. 日産車のPCU
  11. 補機のパワーエレクトロニクス
    1. EPS
    2. 電動ポンプ
    3. 電動エアコン
  12. 今後の動向と将来展望
    1. 48Vシステム
    2. 自動運転
    3. ワイドバンドギャップ半導体

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 22,500円(税別) / 24,750円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて