競争の厳しい事業環境においても業績を出し続けている製造業がいます。そのような企業はどのような成功要因を押さえて事業を行っているのでしょうか?自社の事業にその成功要因をそのまま当てはめても上手くいきませんが、戦略発想における有益な視点にはなりえます。多くの視点を知ることで、いざ自社の戦略検討の際に有望な戦略発想ができる可能性が高まります。
本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとテック系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、消費財および生産財のベストプラクティス事例や失敗事例を考察し成功要因を具体的に紹介し、自社への応用アイデアについて考えていただきます。一方、応用アイデアを自社戦略にするためにベースとなる、戦略構想の基本や製造業に必須の「マーケティング戦略」のポイントについて理解していただくことも目的とします。さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。
社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例とともに紹介します。
- 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは ~消費財の場合~
- アップル (エコシステム戦略)
- アマゾン vs ソニー (エコシステム戦略)
- シマノ (技術ブランド戦略)
- サントリー (中長期戦略)
- 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは ~生産財の場合~
- NEC (Bird Initiative)
- 東レ (ソリューション戦略、グローバル戦略)
- ダイキン工業 (アライアンス戦略)
- アーム (エコシステム戦略)
- 戦略構想の流れとエンジニアのためのマーケティングとは
- 戦略企画のアウトプット項目
- 経営トップからみた戦略企画の評価視点
~「経営層は投資家である」という認識をもつ~
- 戦略策定の流れ
~仮説形成から戦略策定まで~
- 戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る
- エンジニアのためのマーケティングとは
~技術を顧客価値につなげるマーケティング
- エンジニアの行うマーケティングとは
- マーケティング・ミックス
- 製品戦略:技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
- 価格戦略:価格設定による主な要因、価格弾力性
- 広告宣伝、販促戦略:広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
- 販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引
- 競合他者に圧倒的な差をつけるための「ベンチマーキング手法」とは
- 競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングとを組み合わせる
- 競合他社ベンチマーキングのポイント
- 競合他社ベンチマーキングにより自社・他社の強み・弱みを把握する
- 競合他社分析とは
- 競合他社の今後の戦略を想定し、予め競争戦略を構想
- 社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ
- 異業種ベンチマーキングのポイント
- 競合が思いつかないできない戦?を構想するための「異業種ベンチマーキング」
- 異業種ベンチマーキングが必要とされる場面、対象
- 異業種ベンチマーキングの進め方
- ベストプラクティスとエネイブラー (成功要因)
- 開示情報の範囲と機密管理
- 異業種ベンチマーキング企業のリストアップ、評価・選定
- ベンチマーキング先とのコンタクト方法
- 異業種ベンチマーキング企業訪問前の準備と実行
- 異業種のベストプラクティスの自社への適合計画立案
- ケース演習: 異業種ベストプラクティスからの学びと応用アイデア発想
- 戦略発想の新トレンド ~スタートアップ連携によるイノベーション~
- スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
- リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
- 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
- 大企業とスタートアップの違いを認識する
- 大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
- カーブアウトのメリット
- 参考資料
- マーケットリサーチ手法 (2次情報、1次情報)
- 事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,700円(税別) / 46,970円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
オンライン受講割引
- オンライン受講の場合、1名様 30,400円(税別) / 33,440円(税込) で受講いただだけます。
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 申込みフォームの受講方法から「オンライン」をご選択ください。
- 他の割引は併用できません。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
- 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。
会場受講 / アーカイブ配信対応セミナー
会場受講 または オンラインセミナー (アーカイブ配信) のいずれかをご選択いただけます。
お申し込みの際、受講方法の欄にて、会場受講またはオンライン受講をご指定ください。
オンラインセミナーの申込み受付の締切日も、会場受講のセミナー開催日までです。ご注意ください。
オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。
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- 視聴期間は10日間です。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
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- このセミナーに関する質問に限り、後日に講師にメールで質問可能です。(テキストに講師の連絡先を掲載)