自動車・モビリティ産業のパラダイムシフトの中での新たな企業戦略・技術開発戦略の方向性

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IoTやAIなどのテクノロジーが進展する第4次産業革命の中、自動車・モビリティ産業もビジネスのパラダイムが変わり、既存の産業の枠組みも変わろうとしています。製品・サービスの開発にあたっては、効率性や品質の向上、複雑性軽減のため標準プラットフォーム化が求められかつ多くの開発に効果的に活用可能となるオープン化の方向に向かっています。この結果、既存の産業の枠組みを越えた参入が容易となり、産業の構造的変化をもたらしています。  本セミナーでは、こうした構造変化「Industry Transformation」の概要や事例とともに、モビリティ領域において各企業で求められる新たな企業戦略や技術開発戦略の方向性について論じます。

  1. モビリティ産業で起こっている構造変化
    1. 「CASE」とその他テクノロジーの状況
    2. モビリティ産業のパラダイムシフト
  2. Industry Transformationの進展
    1. ソフトウェア化を起点とした構造変化
    2. 産業用ロボットや建設機械での先行事例
    3. 「Industry Transformation」の進展シナリオ
    4. 「サービス」「製品」と「プラットフォーム機能」で構成される新産業領域
    5. 新たなビジネス機会
  3. ビジネスドメインの多様化
    1. データ活用のビジネスモデル
    2. モビリティにおけるデータ活用ビジネスモデル
    3. バリューチェーンの構造・関係性変化
    4. EV化による事業機会の変化
  4. 次世代戦略ポジショニングとアプローチ
    1. サプライヤーの戦略ポジショニングの見直し
    2. 変革実行のフェーズに
    3. 次世代戦略ポジショニングの例
    4. ビジネス領域の見極めと実行のアプローチ例
    5. サスティナビリティ
    6. 事業再編・M&A

受講料

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アカデミー割引

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