カーボンニュートラルと自動車用材料

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

CO2問題、AI、5Gなど取り巻く環境が大きく変化する中、自動車は、電動化、CASE、MaaSなど、今、大変革の時期と言われている。そうした中、自動車の構成材料も、これまでのフルスチールから、アルミやCFR (T) Pのような軽量高強度材料が多く採用されるようになってきた。更には、植物の成分であるセルロースをナノ繊維化 (CNF) しプラスチックを複合強化した材料 (CNFRP) も注目されるようになってきた。また、マルチマテリアル化という考え方も強調され、異材接合技術とともに盛んに研究されている。  では、なぜ、このような新しい材料が注目されているのか。それは、自動車を取り巻く環境の変化と密接な関係がある。ついこの間、国のカーボンニュートラル宣言がなされた。やはりCO2問題であり、今後ますますその対策に拍車がかかることは間違いない。そうした中、各国は、走行時のCO2排出量規制を掲げ、自動車全体の80%以上を占める走行時のCO2排出量対策に余念がない。電動化や軽量化はその一環であり、軽量高強度材料に目が向けられている。ただ、次に多い素材製造時のCO2排出量に関しては、なかなか手が付けられない現状にある。本格的なLCA対策として植物資源に目が向けられている。ただ現技術では、軽量でLCAに優れた材料で、コスト要求も含め、満足する材料は、残念ながら見当たらない。そこで出てきた考え方がマルチマテリアルである。ここでは、これらの材料の動向と今後、普及・定着するための課題や一対策案について紹介し、議論してみたい。

  1. 自動車を取り巻く環境の変化
    1. 温暖化
    2. SDGsへの取り組み
    3. 情報社会 (AI、IoT、5G…) との連携
    4. 各種モビリティの共演
  2. 自動車の大変換
    1. 環境対応車両への期待
    2. 電動化の取り組み
    3. 地域、人が造る自動車
    4. CASE、MaaSの導入
  3. 自動車材料の改革 (2010~)
    1. 軽量材料に期待 (LCA、カーボンニュートラル的見地)
    2. CFR (T) Pに注目
    3. CFR (T) Pとは (材料、設計、成形法)
    4. CFR (T) Pの歴史
    5. CFR (T) Pの動向
    6. CFR (T) Pの課題
  4. 自動車材料の改革 (2030~)
    1. 環境材料に期待 (LCA、カーボンニュートラルの本格化)
    2. 植物系材料への期待と課題
    3. CNF複合材料 (CNFRP) に注目
    4. CNFRPとは (材料、設計、成形法)
    5. CNFRPの動向
    6. CNFRPの課題
  5. 自動車材料の改革 (2040~)
    1. ハイブリッド材料に期待 (適材適所の考え方)
    2. マルチマテリアルに注目
    3. マルチマテリアルとは
    4. マルチマテリアルの動向
    5. マルチマテリアルへの一提案 (CFR (T) PとCNFのコラボ)
    6. マルチマテリアルの普及と課題
  6. まとめ
  7. 質疑応答

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 20,500円(税別) / 22,550円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて