人間重視のヒューマンエラー防止法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

ヒューマンエラーによるトラブルが発生すると、ルールやマニュアル等を強化して反省を迫り、言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、見事に「負の連鎖」を繰り返してしまいます。『もう、膨大なコストをかけて自動化、機械化するしかないのか?』と諦めてしまう前に、人間活動の根源となる人的側面に光を当て、「やる気」を引き出し「改善の知恵が日常化する組織風土の仕組構築」をお勧めします。  その仕組みは簡単に構築できるのです。仕組構築の鍵は人間が本来、保有している「良くしたい」との「善なる思い」に働きかけ、『わくわく』感を生み出す「人間重視の仕組」を作ることだと考えています。しかし残念なことに、現場では「人間の本質を度外視した改善施策」が長年にわたって採られてきました。  本セミナーにおいては、『ヒューマンエラーは人間が引き起こす、従って人間が防げるのだ』との観点から、人間の「意欲」や「やりがい」の基である「人間力」を品質改善の基盤として、「簡単に実践できて効果がある」今まで体験したことのない「斬新な改善の仕組」を提供いたします。即ち「改善活動への動機付け法」、「改善マインド及びリスクマインド醸成法」、「コミュニケーション向上法」、「人間力醸成法」等について、ケーススタディ及び心理学的な方法論により学んでいただき、現場での実践に即日、役立てられる内容を提供いたします。  「ルール強化はもう限界だ」と感じている方や現在実践中の「QC活動」「ヒヤリハット運動」「品質改善活動」など従来手法に限界を感じている方々のご参加をお待ちしております。

  1. 第1章 ヒューマンエラーと人間重視
    1. ヒューマンエラー防止活動の基盤
    2. ヒューマンエラー防止と本セミナーの主張
  2. 第2章 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
    1. 「失敗の構図」と「品質問題の発生」
    2. 人間重視と人間力の醸成
    3. ヒューマンエラーとコミュニケーションの向上
      1. 演習1「トラブルと人間関係」
      2. 「心理学的な知恵」と人間関係の向上
  3. 第3章 ヒューマンエラー防止のための「動機付け」ケーススタディ
    1. 人を動かす仕組考案のコツ
    2. 「動機付けする」ケーススタディ
      1. 演習2:「人を動かす再発防止計画」
      2. 改善への動機付け (人を動かす再発防止策①)
    3. 失敗した際の部下の指導法
  4. 第4章 エラー防止のための「リスクマインド醸成ワークショップ
    1. 簡単にできる「問題発生防止」
      1. 「リスク管理の仕組」考案のポイント
      2. 演習3:「ヒューマンエラーとリスク管理」
    2. 「リスク管理の仕組」事例
      1. 「リスク意識の高い集団」と「リスクマインドの醸成」
      2. リスクマインドの醸成 (人を動かす再発防止策②)
  5. 第5章 ヒューマンエラー防止のための「改善マインド醸成」ワークショップ
    1. エラーを防ぐ「改善マインドの醸成」
      1. エラー防止のための「改善マインド」の醸成事例
      2. 演習4:「ヒューマンエラー防止と改善提案」
    2. 「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
      1. 「全員参加型改善活動」の仕組事例
      2. 改善マインドの醸成 (人を動かす再発防止策③)
  6. 第6章 失敗を繰り返さないための「具体的な実践方法」の勧め
  7. 第7章 実践に向けての「動機付け」
  8. 第8章 実践に向けての「エール」

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて