2021年1月の中国NEV (新エネルギー車) の販売台数は179,000台となり、前年同月比で238.5%増加しました。記録的な販売台数を作った2020年12月ほどの数量はありませんが、1月としては例年にない大きな数量で、再び中国NEV市場が活性化しています。EVバッテリーのトレンドとしては、コバルトフリーバッテリー、四元系電池と併せて昨今、リン酸鉄リチウム (LFP) が再注目されています。テスラ社もモデル3でリン酸鉄リチウム (LFP) を採用しており、三元系と比較しても安全性が高く、バッテリーのリユース市場でもリン酸鉄リチウム (LFP) を電力貯蔵システム用などで優先的に使うことがコンセンサスになっています。
本講演では中国の車載バッテリーやそのリサイクル、リユース動向について発表いたします。
- 中国におけるEVトレンド
- 中国EV市場アップデート
- 中国LiBサプライヤーアップデート
- リン酸鉄リチウム (LFP) バッテリーが再注目
- 本格化する品質改善への取り組み
- デジタルプラットフォームと中国EV市場
- 中国における車載LiBリサイクル、リユース動向
- 車載LiBリサイクル、リユースに関わる法規制
- 各社の取り組み
- ユーザーの意識
- リサイクル、リユーススキーム分析
- ボトルネック分析
- 市場規模分析
- 中国EV市場
- 中国車載LiB市場
- 中国車載LiBリサイクル、リユース市場
- 競争環境分析
- 結論
- 中国車載LiBリサイクル、リユース市場とSDGs
- スマートシティーの一要素としての中国EV
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