厚生労働省におけるベンチャー支援施策と今後の展開

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場・オンライン同時 開催

日時

開催予定

プログラム

厚生労働省の医療系ベンチャー支援は、医療のイノベーションを担うベンチャー企業の振興に関する懇談会の報告書における3つの柱である、「エコシステムを醸成する制度づくり」、「エコシステムを構成する人材育成と交流の場づくり」、「『オール厚労省』でのベンチャー支援体制の構築」を踏まえて、取組みを実施している。厚労省のベンチャー支援施策全般についてお話しするとともに、最も中核となる事業であるMEDISOの取組みについて、三菱総合研究所から紹介する。  MEDISOは2017年度に開始された、医療系ベンチャー企業やアカデミア等を対象とした相談対応を主とした事業である。薬機法の対象となる製品・サービスの実用化を支援するため、相談対応以外にも多様なサポートメニューを有し、医療系ベンチャー等を多角的に支援している。本セミナーではMEDISOの全体像のご紹介と、これまでの実績、今後の展開について紹介する。

  1. 厚生労働省におけるベンチャー支援施策について
    1. ベンチャー支援施策の全体像
    2. ジャパン・ヘルスケアベンチャー・サミット
    3. 医療系ベンチャー振興推進会議
  2. MEDISOについて
    1. MEDISOとは
    2. 相談対応の仕組み
    3. 多様なサポートメニュー
    4. これまでの実績と今後の展開
  3. 関連質疑応答
  4. 名刺交換会
    • 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。

受講料

受講料の割引について

会場受講 / Zoomを使ったライブ配信対応セミナー

会場受講 または オンラインセミナーのいずれかをご選択いただけます。
お申し込みの際、受講方法の欄にて、会場受講またはオンライン受講をご指定ください。

オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。