自動車用エポキシ系接着剤の要求特性と技術動向

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本セミナーでは、エポキシ系接着剤が多く使用されている車体向けの構造接着剤に焦点を当てて設計法や評価法について解説いたします。

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プログラム

自動車の車体に使われる材料が鋼板からアルミ、CFRPなどを併用するマルチマテリアルという傾向が欧米のみならず日本でも加速している。そこで大きな課題となるのが異種材の接合である。溶接以外のさまざま機械的な接合も提案されているが大きな期待を寄せられているのが接着剤だ。その中でも特にエポキシ系接着剤はその強度や信頼性の高さから適用箇所が多くなっている。  本講義ではエポキシ系接着剤が多く使用されている車体向けの構造接着剤に焦点を当てて設計法や評価法について解説する。

  1. 自動車材料の変革
    1. 自動車に対する排ガス規制
      1. 燃費、排ガス対応の現状
      2. 車体軽量化への対応
  2. 自動車用接着剤の適用箇所と種類
    1. 内装用
    2. 外装用
    3. 電装部品用
    4. 車体向け
  3. 自動車構造接着剤の最新情報
    1. 構造接着剤の適用例
      1. ヘミング接着
      2. マスチック接着
      3. ダイレクトグレージング
      4. ウエルドボンディング
  4. 自動車用構造接着剤の要求特性
    1. 作業性
    2. 接着強度
    3. 破壊靭性
    4. 力対応
  5. エポキシ系接着剤の設計法
    1. 適した原料選択 (樹脂編)
    2. 適した原料選択 (硬化剤編)
    3. 機能性を付与する添加剤
  6. 接着剤の工程管理
    1. 接着の理論
    2. 接着剤の選定のポイント
    3. 接着の作業手順
      1. 保管、塗布、硬化はそれで大丈夫?
      2. 被着体の表面状態、形状は最適か?
      3. 表面処理法と評価法
  7. 自動車用構造接着剤の評価
    1. 作業性
      1. 粘度と貯蔵安定性
    2. 機械特性
      1. Impact Wedge Peel
      2. 油面接着性
      3. ハット試験
      4. 疲労試験
    3. 環境試験
      1. 耐湿試験
      2. ヒートサイクル試験
      3. 耐腐食性

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