ペイシェントジャーニーに添った患者向けサポートと医薬品処方へのつなげ方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

第1部. ヘルスケア業界の動向と患者向けサービスのあるべき姿

(2021年6月10日 10:00〜12:00)

 近年、ヘルスケア業界においては、患者をより正確に・より深く理解し、患者に寄り添った医療を提供しようとするトレンドにある。 本講演では、ヘルスケア業界における各プレイヤーの動向や、ペイシェントジャーニーに沿った患者向けサービスのあるべき姿について、事例を交えながら解説する

  1. ヘルスケア業界の環境変化
  2. ヘルスケア業界を取り巻くステークホルダーの動向
  3. 患者視点でのヘルスケアサービスのあるべき姿
  4. あるべき姿実現に向けた課題とその克服に向けた取り組み

第2部. ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発 (DTC) におけるデジタルマーケティング活用方法

(2021年6月10日 12:45〜14:45)

 本講座は、患者さんに適切な情報提供をインターネット上で届ける「疾患啓発のデジタルマーケティング」に焦点をおいた内容です。

  1. デジタル時代のペイシェントジャーニー
    • 患者さんの3つの行動プロセス
    • 健康・医療情報収集の一番多い手法
    • インターネットの利用動向
    • 情報端末の利用動向
    • 病院情報の探し方
  2. デジタル時代のペイシェントジャーニーに添った疾患啓発 (DTC) におけるデジタルマーケティングの考え方
    • ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発 (DTC) の全体像
    • ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発 (DTC) におけるデジタルマーケティングの設計概要
  3. ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発 (DTC) におけるデジタルマーケティングの活用方法
    • SEO
    • デジタル広告
    • 疾患啓発Webサイト設計
    • 病院検索サービス活用方法
  4. まとめとQ&A

第3部. ペイシェントサポートプログラムを通じた患者向けサポート手法

(2021年6月10日 15:00〜17:00)

 PSPは患者、医療者、ライフサイエンス企業を密接に繋ぐコミュニケーションプラットフォームを構築し、治療モチベーションやアドヒアランス向上を積極的に促進することで、より良いペイシェントジャーニーの実現を支援する仕組みとなっています。PSPを取り巻く患者さんや医療者、ライフサイエンス企業が置かれた環境を確認するとともに、PSPが提供できる今後の可能性についてご紹介させていただきます。

  1. ライフサイエンス企業を取り巻く環境の変化
    1. 医療従事者の変化
    2. 患者さんの変化
    3. 行政や保険者の変化
    4. 企業の変化
  2. 患者さんや医療従事者の期待やニーズ
    1. 患者さんの困りごと
    2. 医療従事者がライフサイエンス企業へ期待すること
  3. Patient Journeyに基づいたサービス提供
    1. Patient Journeyのイメージ
    2. サービス内容

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて