中堅製薬会社の生存戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、中堅製薬会社特有の事情を新たな視点で考察し、その生存のための戦略と大方針、集中すべき研究テーマの方向性について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

製薬業界は今後も堅調な成長が期待される製造業であるものの、新薬創出と医療費削減への圧力、新しい技術の誕生という変化が訪れている。この状況下、中堅製薬会社は戦略を選択し集中せねばならない。本講座では、中堅製薬会社特有の事情を米国の中堅製薬会社を参考に新たな視点で考察し、その生存のためのビジネスモデルと、日本の強みを生かした有効なモダリティ戦略を議論する。

  1. 中堅製薬会社のおかれた現状
    1. 政策:新薬創出と医療費削減への圧力
    2. 社会:少子高齢化
    3. 技術:新技術・新潮流
    4. 製薬業界の機会
    5. 製薬業界の脅威
    6. 製薬会社も結局は製造業の1種である
  2. 製薬会社のビジネスモデル9+1種
    1. 投資実績から読み解く製薬業界のビジネスモデル
      1. キャピタルゲインを主とする成長ビジネスモデル
      2. インカムゲインを主とする成長ビジネスモデル
      3. 製薬会社のビジネスモデルは9種以上ある
    2. 海外の中堅製薬会社にみる中堅製薬会社のビジネスモデル
      1. 日本の中堅製薬会社が参考とすべきは、米国の中堅製薬会社
      2. 米国中堅製薬会社のビジネスモデルは主に3種に集約される
    3. 中堅製薬会社のはたしている役割
    4. ニッチの王としての中堅製薬会社:現状を維持するか
    5. 製造業としての中堅製薬会社:規模の経済に勝てるか
    6. 新薬メーカーとしての中堅製薬会社:新薬を創出できるか
    7. まとめ
  3. とるべき生存戦略性とは
    1. そもそも中堅製薬会社とは成功した〇〇企業である
      1. スペシャリティファーマ:疾患領域
      2. スペシャリティファーマ:地域
      3. スペシャリティファーマ:モダリティ
    2. 日本の強みとはなにか
    3. 中堅製薬業のリスク配分とは
      1. First-in-class (FIC) とBest-in-class (BIC)
      2. BIC≠「最も性能の高い薬」
      3. 意図的に創出できるのはFIC
      4. FICを計画的に創出するには
    4. 選択と集中
      1. 日本製薬業界の強みとは何か?
    5. とるべきモダリティ戦略とは
      1. モダリティとは
      2. 中堅製薬会社ビジネスモデルに合致したモダリティとは
      3. モダリティを外部から調達する
      4. 御社にふさわしいのは既存の御社インフラを使えること
    6. まとめ
  4. 方向性との全体整合性のまとめ
    1. 中堅製薬会社は大手製薬会社と生存戦略が異なる
    2. 選択と集中によって、中堅は大手と共存できる
    3. 大手製薬会社は中堅製薬会社を必要としている
    4. 中堅製薬会社に求められる組織像とは
    5. まとめ

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて