革新的テーマ創出において、多くの企業の方々が関心を持たれているのが、自社が保有する技術をベースとしたテーマの創出です。しかしながら、自社の技術をベースとしたテーマ創出には、市場が特定されていないため、市場ニーズや用途の探索ができず、筋の良いテーマを見つけることが難しいという、基本的な問題を抱えています。この問題を払拭し、自社保有技術に基づきテーマを創出するには、自社が保有する技術で何ができるか? (すなわち『機能』) に展開し、そこで発想を広げ (『頭を耕す』と呼んでいます) 、その広げられた発想に基づき製品アイデアを創出する方法が有効です。それが、技術機能展開法です。
本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。
- 技術機能展開法を使ったテーマ創出とは
- 自社技術を活用しての製品アイデア創出ニーズの存在
- 「技術をしゃぶり尽くす」必要性
- 既存技術を他用途に展開した例
- 自社技術の用途を見つけることの難しさ
- 自社技術で実現できる機能を明らかにする
- 技術機能展開法の背景の3つの概念
- 技術を機能で表現する
- 「隣接可能性」 (アイデアがアイデアを生む)
- 発想法としてのMECE (もれなく、だぶりなく)
- 技術機能展開図のイメージ
- 革新的テーマ (製品アイデア) 創出の基本メカニズム
- ドリルメーカーは顧客に何を売っているか?
- 企業が提供しているのは顧客価値
- 中核ニーズと周辺ニーズ
- 革新的テーマの定義
- 革新的テーマ創出のための「新結合」 (スパーク)
- スパークのための2つの原料
- 技術で実現できる「機能」と「顧客価値」の関係
- 技術機能展開法の全体のプロセス
- 技術機能展開法を使った製品アイデアの創出のための7つのステップ
- 本プロジェクトの前提:
本気になれる技術 (コア技術) と市場 (自社事業ドメイン) を対象とする
- ステップ0:目的の共有
- なぜ目的の共有が必要か?
- メンバーのエネルギーレベルを高める
- 目的の共有の方法
- ステップ1:対象市場の設定
- 「ある程度」の市場知識の必要性
- 「ステップ1:対象市場の設定」の構成タスク
- タスク1:事業ドメインの対象市場への展開
- タスク2:対象市場の評価・選定 (評価軸の議論含む)
- タスク3:対象市場のサブ市場への分解
- ステップ2:対象市場のプロファイリング
- プロファイリングの対象:3Cの内Customersのみ
- Competition (競合) は敢て考慮しない
- Company (自社) の強みは未来志向で
- 市場調査の目的:どのような顧客価値提供機会がありそうかを広く考えてみる
→かちかちの 「頭を耕す」ことで頭を柔らかくする
- 「広く考えて見る」→顧客価値拡大モデル:VACES
- 市場のプロファイリング (ワークシート提示)
- ステップ3:対象コア技術の選定
- コア技術とは
- コア技術とはある程度の領域をカバーするもの
- コア技術とは未来に向かって考えるもの
- コア技術設定の企業事例 (GE、3M、クレハ、富士フイルム)
- コア技術の設定の構成タスク
- コア技術の設定の考え方:3つの選定軸
- コア技術設定は過度に分析的に考えない
- 従来の技術のくくりの視点に縛られない
- 対象コア技術の選定
- ステップ4:対象コア技術の機能への展開
- コア技術の機能への展開の目的
- 1つの技術を数多くの機能に展開する
- それによりスパークを起こしやすくする
- 機能展開のフレームワーク
- 機能を複数部分に分割して表現する
- 1つの組み合わせから
- 対象とする技術とそのレベル:コア技術
- 機能の表現の構成要素
- 「何を使って」
- 「何に対し」
- 「何をする」
- 「その結果どうなる」
- 「下方展開」、 「上方展開) 」、 「横展開」で網羅的な図を作成
- 技術機能展開図の例:爆発制御技術
- MECE (だぶりなく、もれなく) を行う視点の整理
- 下方展開 (分割と結果)
- 上方展開 (包括と原因)
- 横展開 (並列)
- 8つの重要なポイント
- MECEは発想法として利用する
- 特に「上方展開」を重要視する
- 「妄想する」
- ピラミッド構造の「思考」を決しておろそかにしない
- 頭が千切れる程考える
- 言語化をきちんとおこなう
- 「何を使って」・「何に対し」もおおいに発想に活用する
- 記述場所はある程度フレキシブルで良い
- コア技術の設定との関係
- ステップ5:製品アイデアの創出
- 「ステップ5:製品アイデア創出」の構成タスク
- 発散と収束を繰り返す
- 事前作業:「良い製品アイデアとは」の定義の共有
- タスク1:製品アイデア『発想』
- ブレーンストーミングを効果的に行うには
- アイデア発想ミーティングの効果的運営法
- タスク2:製品アイデアの『進化・集約』
- タスク3:製品アイデアの『評価・選択』
- 評価前提情報が無い中での評価・選択上の工夫:投票と特異点の説明
- タスク4:製品アイデアの『まとめ』
- タスク5~7:発散→収束:2次の活動
- ステップ6:技術への展開
- 中核技術への転換
- 中核技術実現技術オプションを広く考える
- Value Graph
- 発想の起点のコア技術が最適技術とは限らない
- 対象「中核技術実現技術オプション」の選択
- 注意点、その後の作業およびプロジェクトの進め方
- その後の作業としてのステージゲート・プロセスの利用
- 最後に
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
- サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
- 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。