ヒューマンエラー発生原因と具体的防止を体験学習で修得

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本セミナーでは、ヒューマンエラーの基礎から解説し、人に起因する問題を理解した上で、ヒューマンエラー要因と事故防止策を体験学習を通じて習得していただきます。

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プログラム

昨今、日本企業のブランド力の低下、及び品質低下は危惧すべき状況であり、その背景の1つである、人に起因する問題を理解した上でヒューマンエラーの防止策を (体験学習) を通じて習得する。

  1. 日本の競争力の現状認識
    • IMFデーターに見る現状把握
  2. ヒューマンエラーの分析 (例題説明)
    1. 株式の損失 (例)
    2. 未知の学問 (例)
    3. 事故の可能性の見逃し (例)
  3. 業界によってヒューマンエラー観が異なる
    • 10業種別 (原子力・航空…) (例)
  4. ヒューマンエラーの分類と問題点 (責任の所在?)
    1. アクションスリップの危険性
      【頭と体 (脳と行動) が別行動】
  5. ポップアウト効果の気づき
    1. 見間違い
    2. 勘違い
    3. 思い込み
  6. 問題を見つける視点
    1. 問題の考え方
    2. IE手法による問題の見つけ方 (早期発見)
  7. ヒューマンエラー発生原因と防止策
    1. 事故例にみる企業の破綻
    2. 防止策の追求
  8. ヒューマンエラー防止の視点と方法
    1. ヒューマンエラーはなぜ起きるのか
    2. 笑えるエラーと笑えないエラー
    3. 作業とヒューマンエラー
  9. ヒューマンエラーの発生要因
    • 内的要因と外的要因
  10. ヒューマンエラー防止方法
    • 各種手法の活用
  11. 具体的対策の体験学習
    • テーマ例をグループ討議で具体策を追求
  12. まとめ

会場

大阪市立中央会館
542-0082 大阪府 大阪市 中央区島之内2丁目12-31
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