昨今、日本企業のブランド力の低下、及び品質低下は危惧すべき状況であり、その背景の1つである、人に起因する問題を理解した上でヒューマンエラーの防止策を (体験学習) を通じて習得する。
- 日本の競争力の現状認識
- ヒューマンエラーの分析 (例題説明)
- 株式の損失 (例)
- 未知の学問 (例)
- 事故の可能性の見逃し (例)
- 業界によってヒューマンエラー観が異なる
- ヒューマンエラーの分類と問題点 (責任の所在?)
- アクションスリップの危険性
【頭と体 (脳と行動) が別行動】
- ポップアウト効果の気づき
- 見間違い
- 勘違い
- 思い込み
- 問題を見つける視点
- 問題の考え方
- IE手法による問題の見つけ方 (早期発見)
- ヒューマンエラー発生原因と防止策
- 事故例にみる企業の破綻
- 防止策の追求
- ヒューマンエラー防止の視点と方法
- ヒューマンエラーはなぜ起きるのか
- 笑えるエラーと笑えないエラー
- 作業とヒューマンエラー
- ヒューマンエラーの発生要因
- ヒューマンエラー防止方法
- 具体的対策の体験学習
- まとめ