通信の高速化に向けたMIMOアンテナの評価・設計のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

本セミナーでは、RF・アンテナ初級者から中級者を対象として、MIMOアンテナの基礎から評価・設計法についてレクチャーします。多くのアナログエンジニアにとって、MIMOはハードルが高く理解することが難しく思われがちですが、アナログ的な視点でMIMOをできるだけ平易に解説し、MIMOアンテナ設計・評価のポイントを身に着けることを目的としています。  まず、MIMOアンテナ理解に必要となる回路理論・アンテナ工学の基礎と、MIMOに関わる簡単な信号処理について解説します。続けて、MIMOアンテナの評価法については、MIMOアンテナの性能の基本的な概念について説明するとともに、実際の評価手法の例について紹介します。  特にMIMOアンテナ評価や設計に関して、多くのエンジニアが陥る落とし穴や間違いについて説明し、正しい評価法・真の高性能化について理解することを目指します。

  1. はじめに
  2. MIMOアンテナの理解に必要な電気回路とアンテナ工学の基礎
    1. 伝送線路とn端子回路網
    2. マルチアンテナの放射特性
  3. MIMOシステムの基礎
    1. MIMO信号モデル
    2. 相関行列と相関係数
  4. MIMOアンテナの評価と設計
    1. 評価指標と落とし穴
    2. 評価システム
    3. 従来設計法との違い
    4. MIMOアンテナの高性能化とありがちな間違い
  5. おわりに

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて