EV/PHVのPCU (パワーコントロールユニット) と自動車用パワーエレクトロニクス技術動向

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、電気自動車において電力変換を担い、電費に直接影響を与えるPCU (パワーコントロールユニット) の役割、構成、小型化・高出力化に向けた技術動向やPCUを構成するインバータ、コンバータ等の自動車用パワーエレクトロニクス技術動向等を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ヨーロッパ各国が2025年からディーゼル車とガソリン車を販売禁止することを前倒ししており、中国はすでに規制を開始している等、世界的に電動車のみを利用するという方向に進んでいる。それに伴い、電動車の研究開発がますます活性化している。パワーコントロールユニット (PCU) はインバータやDC/DCコンバータ等で構成されるパワーエレクトロニクス機器であり、電力変換やモータ制御を行う。PCUの機能、性能は電費に直接影響するので、電動車における最も重要なキーコンポーネントである。  そうした状況を踏まえて、本セミナーでは、PCUの役割、構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向やPCUの主要な技術であるインバータをはじめとする自動車用パワーエレクトロニクスの概要、技術動向を紹介する。電気自動車やハイブリッド車に関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。

  1. EV・HVの概要
    1. EV・HVの構成
    2. ハイブリッド車の出力による分類
    3. ストロング/マイルド/マイクロ ハイブリッド
  2. EV・HVのパワートレーン
    1. EV
    2. シリーズハイブリッド
    3. パラレルハイブリッド
    4. マイクロハイブリッド
  3. PCUとは
    1. ECUとPCU
    2. PCUの機能
    3. パワートレーンとPCU
  4. 自動車用パワーエレクトロニクスの技術
    1. 自動車パワエレとは
    2. 自動車の接地環境
  5. パワーエレクトロニクスの概要
    1. パワーエレクトロニクスとは
    2. スイッチングによる電力変換
    3. インダクタンスとキャパシタンスの働き
  6. 自動車用インバータの技術
    1. インバータの原理
    2. インバータの制御
  7. 自動車用モータ制御の技術
    1. モータの制御とは
    2. インバータによるモータの制御
    3. 駆動用モータの制御
    4. モータの制御モデル
    5. 弱め磁束制御
  8. DC/DCコンバータと充電装置の技術
    1. DC/DCコンバータとは
    2. 自動車におけるDC/DCコンバータの重要性
    3. 双方向コンバータ
    4. 昇圧コンバータ
    5. インターリーブ
    6. 補機用DC/DCコンバータ
    7. 充電器の技術
  9. PCUの冷却
    1. パワエレの損失
    2. 放熱設計
    3. 過渡熱抵抗
    4. PCUの冷却技術
  10. 各社のPCUの概要
    1. PCUの構成
    2. トヨタ車のPCU
    3. ホンダ車のPCU
    4. 日産車のPCU
  11. 補機のパワーエレクトロニクス
    1. EPS
    2. 電動ポンプ
    3. 電動エアコン
    4. Vシステム
    5. 48Vシステムとは
    6. 電動スーパーチャージャ
    7. 各種の48V搭載車
    8. 48Vシステムへの展望
  12. 今後の動向と将来展望
    1. 高電圧化
    2. 自動運転
    3. パワーデバイス

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて