企業に求められる「パワハラ防止法」対応実務

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本セミナーでは、労働問題を取り扱う弁護士としての経験を活かし、企業側が知っておくべきパワハラの予防法、対応方法などを解説いたします。
合わせて、新型コロナウイルス禍により急速に普及したリモートワークとハラスメントの問題にも触れる予定です。

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プログラム

パワハラ・セクハラなどのハラスメントが近年大きな問題となっており、事業者にパワハラ防止措置を義務付ける「改正労働施策総合推進法」 (いわゆる「パワハラ防止法」) の成立が話題となっています。同法の成立により、パワハラ防止のための相談体制の整備などが企業側に義務付けられることとなりました。  本セミナーでは、労働問題を取り扱う弁護士としての経験を活かし、企業側が知っておくべきパワハラの予防法、対応方法などを解説します。合わせて、新型コロナウイルス禍により急速に普及したリモートワークとハラスメントの問題にも触れる予定です。

  1. ハラスメント対策が必要な理由
    1. 社会の意識の変化
    2. 「改正労働施策総合推進法」 (いわゆる「パワハラ防止法」)
    3. ハラスメントのリスク
  2. パワハラの定義
    1. パワハラとはなにか?
    2. 業務上の指導との境目
    3. パワハラの法的責任
  3. パワハラの予防法
    1. ハラスメント研修・チェックリストの作成
    2. ハラスメント防止規程・ガイドラインの整備
    3. 相談窓口の設置
  4. パワハラ問題が起きたときの対応方法
    1. 自分がパワハラをしていると言われたら
    2. 部下からパワハラの相談を受けたら
    3. 偽パワハラ・逆パワハラ問題
  5. コロナ禍とハラスメントの問題
  6. 質疑応答/名刺交換

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