静岡県島田市におけるデジタル変革の推進と取組み事例

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島田市では、2019年11月、市民や事業者の利便性の向上を図る中、行政サービスの効率化を目指すため、デジタル変革宣言をしました。これまで進めてきたデジタル (デジタルマーケティングからデジタルトランスフォーメーションで) 施策の流れを、取組事例を交えて説明します。

  1. 島田市の概要
  2. 島田市デジタル変革宣言
    1. 宣言までの経緯
    2. 行政 (職員) の現状
  3. 島田市のデジタルマーケティング (DM)
    1. デジタルとマーケティング
    2. デジタルの有効性
    3. EBPM (証拠に基づく政策立案)
    4. 島田市モデル (10万人の街でもできるDM)
      1. マーケティング的思考の浸透 (哲学)
      2. デジタル×アナログの最適化 (最適化)
      3. 当市による成果の一部を再投資 (好循環)
    5. 島田市におけるDMの推進
      1. マーケティングセオリーとカスタマージャーニー
      2. トリプルメディアの重要性と施策展開
  4. 島田市のデジタルトランスフォーメーション (DX)
    1. DMからDXへ
    2. 島田市のDX取組事例等
      1. 島田市のECサイト開設
      2. 島田市LINE公式アカウント開設
      3. 島田市デジタル活用支援員等によるスマホ講座
      4. 島田市自治会のデジタル化支援
      5. 島田市広報紙の見直し (アナログからデジタルシフト) の考え方
    3. 島田市DX推進課の役割
  5. まとめ
    1. ニューノーマルな社会における行政と市民
    2. 島田市DX推進計画 (案) の基本理念と考え方
      1. 市民・事業者側の視点
      2. 行政側の視点
  6. 質疑応答
  7. 名刺交換会

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