モビリティ領域において進展するDXと新たなビジネスモデル及び関係事業者が採るべき戦略

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自動車の4大メガトレンド“CASE”はモビリティのサービス化によって、自動車業界構造および自動車市場を大きく変える可能性が高い。ただし自動車とそれ以外の交通アセットとの境界が薄れる中で、都市ごとの交通アセットによる違いや現地生活者ニーズの違いによって、構築すべきモビリティサービス (MaaS) は多様化することを踏まえ、今後求められるビジネスモデルと関係事業者が採るべき戦略について詳説する。

  1. 激変する自動車市場
    1. MaaSとCASE
    2. EV化と各社の動向
  2. 自動車サービス化の動向
    1. 既存のサービス化動向
    2. 自動運転と自動車販売・自動車産業へのインパクト
  3. モビリティに対するニーズ
    1. 都市・地域に基づくモビリティ発展の類型
    2. 都市・地域に基づくモビリティの課題
    3. 新たなビジネスモデルの誕生とユーザニーズ
  4. 今後求められるビジネスモデル
    1. まちづくりの一部としてのMaaS
    2. 地域の生活に根差したMaaS
    3. 地域経済を維持するためのMaaS
  5. 質疑応答
  6. 名刺交換会

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