CFRPの用途別動向とビジネス戦略の再構築

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新型コロナウイルス感染症の影響で炭素繊維メーカーが航空機の機体の減産影響で苦戦している。しかしながら、最近では、脱炭素の追い風により風量発電のブレード用で売り上げをカバーしている状況である。炭素繊維業界においては、コロナ前と後では企業のビジネスも変化している。  本セミナーでは、CFRPの用途がどう変わったのか、それに基づいて各企業はどのようなビジネスをしているのか。さらには、新たなトピックとしての“空飛ぶクルマ”、環境対応の動向としての“リサイクル”について解説する。炭素繊維業界の変化に伴い新たな市場をつくるうえでのプログラムになっている。

  1. 初めに
    1. 新型コロナウィルス感染症の影響
    2. CFRPを取り巻く環境
  2. CFRP業界の動向
    1. 素材メーカー (炭素繊維)
    2. 素材メーカー (プラスチック)
    3. 中間材料メーカー
    4. 成形・加工メーカー
  3. CFRP需要分野の動向
    1. 自動車
    2. 航空宇宙
    3. エネルギー
    4. その他
  4. トピックス
    1. 熱可塑性樹脂 (CFRTP)
    2. 自動車・運輸
    3. 航空宇宙・防衛 (空飛ぶクルマ)
    4. 風力エネルギー
    5. 建設・インフラ
    6. パイプ・タンク
    7. 海洋・船舶
    8. 電気・電子製品
    9. 医療
    10. スポーツ・レジャー
  5. リサイクル

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