CO2/NOxゼロのアンモニア排水エネルギーリサイクルシステムとアンモニア利用CO2ゼロ発電システム

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、窒素のマテリアルフローからアンモニアの排出量について概観した後、既存のアンモニア排水の処理方法と最新の省エネ型の処理プロセスを紹介いたします。
その後、回収アンモニアを原料として燃料電池で発電しCO2ゼロ・NOxゼロを実現できる新しいアンモニア処理プロセスの構成と性能を解説いたします。
さらに、回収アンモニアのみならず、ブルーアンモニアを燃料として積極的に利用するCO2フリー発電システムについて、最新の動向と展望を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

本セミナーでは、窒素のマテリアルフローからアンモニアの排出量について概観した後、既存のアンモニア排水の処理方法と最新の省エネ型の処理プロセスを紹介いたします。その後、回収アンモニアを原料として燃料電池で発電しCO2ゼロ・NOxゼロを実現できる新しいアンモニア処理プロセスの構成と性能を解説いたします。さらに、回収アンモニアのみならず、ブルーアンモニアを燃料として積極的に利用するCO2フリー発電システムについて、最新の動向と展望を解説いたします。

  1. 窒素化合物のマテリアルフロー
    1. 窒素化合物の発生源とマテリアルフロー
    2. 大気および水域 (排水) への排出量,排水規制
    3. 窒素化合物の化学形態 (気体,液体)
  2. 排水中窒素化合物の処理
    1. 各種処理方法とその特徴
    2. ストリッピング法
    3. 気液平衡・蒸留の原理
    4. 省エネ型ヒートポンプ蒸留法
  3. 回収アンモニアのエネルギーリサイクル
    1. アンモニア回収・燃料発電システム
    2. アンモニアから水素を生成する触媒
    3. 高濃度アンモニア排ガスによる直接発電
  4. 燃料としてのアンモニア
    1. アンモニア燃料の特長と特性
    2. 燃料アンモニアの位置づけ
    3. 燃焼炉でのアンモニア利用
    4. ガスエンジン発電機でのアンモニア利用

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて