米国ZEV規制と欧州CO2規制を始め、中国NEV規制が同時進行しています。このような状況下で、自動車業界、電池業界、部材業界はしたたかな戦略が必要とされています。NEV規制では日本が得意としているハイブリッド車はクレジット対象から除外されてきたが、2019年7月に見直しをかけ、2021年からハイブリッド車も優遇する方針転換を図りました。この政策方針の変更は正しい方向への軌道修正となります。
各業界のEVシフトに対応する積極投資もあり、2021年以降を見据えてグローバル競争が激化します。本セミナーでは、国内外におけるリチウムイオン電池及び関連部材の市場・技術動向、電動化を加速させている自動車業界の動向、および各業界に今後求められる対応・戦略等について解説します。
一方で、安全性にまつわる事故はこれまでも多発し、最重要課題にもかかわらず部分的にはまだ課題として残っています。電池の事故やリコールはサプライチェーン上にかかわる全てのメーカーに責任が及ぶ恐れもあるため、電池メーカーのみでなく部材メーカーも意識しておく必要があります。電池の安全性評価法や国連規則に対応する試験各種とその事例等についても解説します。また、トヨタを中心に全固体電池の研究開発も全世界的に活発になっています。全固体電池の魅力と課題を踏まえ、どのような全固体電池が望まれているかについても言及します。
- 自動車の環境規制と電動化の歴史
- 米国ZEV法規発効からの電動化の流れ
- 各国の環境規制と電動化の加速
- 中国の電池政策 ~NEV規制の影響と翻弄される自動車業界・電池業界~
- 自動車各社の取り組み・戦略とLIB搭載事例
- トヨタ自動車
- ホンダ
- 日産自動車
- 欧州自動車各社の電動化計画
- LIB部材業界のビジネス動向と今後
- 各国の電池産業の現状と課題
- 電池業界における競争力比較
- LIB部材の変遷・市場動向
- 各部材ごとの課題
- LIBの安全性評価と受託試験・認証事業
- 車載用電池の事故・リコールの歴史
- 国連規則と認証事業
- エスペックの受託ビジネス・認証ビジネス
- ECE R100 Part IIの試験項目と事例
- 電動車の火災事故を招く要因分析
- 次世代革新電池の研究開発状況と課題
- 期待される次世代電池の種類
- 全固体電池の現状と課題
- 次世代電池開発に向けた基礎研究のあるべき姿・方針
- 業界間ネットワークによる競争力強化策
- 電池リサイクルビジネスの重要性
- 日本の電池業界が陥れられた苦い特許戦略
- 業界間サテライト戦略
- 今後の進むべき日本の自動車業界、電池業界、部材業界への提言
複数名同時受講割引について
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 47,880円(税別) / 52,668円(税込) で受講いただけます。
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アカデミック割引
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- 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
- 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
- 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
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ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
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- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
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万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
セミナーで利用する書籍について
本セミナーではパワーポイントの資料の他に、佐藤 登著「 電池の覇者 」日本経済新聞出版をテキストとして使用いたします。
当書籍をお持ちの方は、上記金額より聴講料を1,584円 (税込) 割引いたします。