英文記事を速く正確に読む講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、外国人が違和感なく自然に読める科学・技術英文 (論文・報告書等) を書くためのポイントを伝授いたします。
また、感情問題を起こさない電子メールの書き方についても解説いたします。

日時

中止

プログラム

この講座は、日本人エンジニアの英文読解における弱点を構文・文法の観点から解説するユニークなものです。これは、講師自らが30数年のITエンジニアそして十数年の英語教員の経験を活かして上梓した2冊の本をベースにしており、短文を中心にした基礎編と、世の中で実際に使われているウェブ等の生素材を演習に使う応用編とから構成され、講座はそれに沿って展開します。特に演習の効果を上げるために、最近の話題を扱った 1 – 2 ページ程度の記事を宿題とし、ある程度日をおいた2日目に皆さんの理解を確認し解説を加える、という構成にしました。これは既に放送大学その他で実施して好評をいただいてきた実績があります。文を1個1個断片的にとらえるだけでなく、まとまった文章として筆者の意図を正確に読み取るコツが習得できるようになることを願っています。例文は当初 IT 関係が多いですが、それほど技術的に深くはなく、また今後、他の技術分野の例文も増やしていく予定です。

  1. 英文ご解釈・立往生の原因分析
  2. 語彙 (言葉の正確な使い分け) に注意
  3. 構文/文法上の弱点
    1. -ing 形
    2. it、形式主語、形式目的語
    3. that
    4. with および without
    5. 仮定法
    6. 関係代名詞、関係副詞
    7. 呼応、係り結び
    8. その他の構文
  4. 生素材読解演習 (宿題)
  5. 宿題答合わせおよび解説

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて