ハイブリッドシステムの基礎、ハイブリッド自動車・電動化に対応したエンジン技術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

CO2排出規制、燃費規制、脱炭素化政策などの強化により、自動車用パワーユニットの電動化が進められています。一言で“電動化”と言っても、様々なパワーユニットがあります。コスト、航続距離、その車の用途、使用環境、ライフサイクルCO2、法規制などが複雑に絡んだ結果、最適なパワーユニットを1つに絞ることはできません。例えば、EV (バッテリーEV) 100%で対応できるとは考えられていません。言い方を変えると、将来の自動車のパワートレインは、多様化してくることを意味します。つまり、EVも、ハイブリッド車 (HEV) も、プラグインハイブリッド車 (PHEV) も、そして高効率なエンジン車も、燃料電池車 (FCV) も、それぞれ重要な開発課題を持っていることを意味します。  本セミナーでは、今後の電動パワートレインとメインと考えられ、かつエンジン車 (ICV) とEVの両方の要素を兼ね備えるハイブリッドシステムについて、その基本原理と燃費向上メカニズム基礎から分かりやすく解説します。また、ハイブリッド車の燃費を向上するためには、そこに搭載されるエンジンの高性能化が必須です。そのため、内燃機関の高効率化の原理と技術についても詳しく説明します。その上で、電動デバイスと内燃機関のシナジーによる低炭素化の実現について基礎から理解していただきます。

  1. 各種自動車用動力源の比較
  2. ハイブリッドシステム
    1. ハイブリッドシステムの種類
    2. ハイブリッドシステムの動作原理
    3. ハイブリッドシステムによる燃費向上の原理
  3. エンジンの基本
    1. 内燃機関の動作原理
    2. エンジン性能の表し方
  4. エンジン高効率化の原理
    1. エンジンの熱力学
    2. エンジンの熱効率を支配する因子
  5. 高効率エンジンのための次世代燃焼技術
    1. リーン燃焼技術
    2. 高圧縮比エンジン
    3. 可変動弁技術
    4. 高膨張比サイクル
    5. 可変圧縮比
    6. HCCI燃焼技術
  6. 電動パワートレイン
    1. 補器類の電動化
    2. 電動パワートレイン技術

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて