コア技術を事業へつなげる技術開発ロードマップの作成・運用ノウハウ

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本セミナーでは、技術開発ロードマップの基礎から解説し、技術開発ロードマップの作成手順と作成ポイントと、その活用・運用方法について解説いたします。

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プログラム

企業がVUCA時代を生き抜くためには、新商品・サービスの差別化に不可欠な「コア技術」の選定、およびその開発ロードマップが待望されています。  本セミナーでは、まず、そもそも技術開発ロードマップとは何か、その目的と効果を分かりやすく解説します。その後、技術開発ロードマップの作成手順と作成ポイントについて、戦略・ロードマップ立案に初めて取り組む方にも分かりやすく丁寧に解説します。  また、技術開発ロードマップは作成して終わりではありません。競合他社や新規参入、代替技術の脅威に打ち勝つために、事業や商品、市場探索と紐づけて運用していくことが必要です。本講座は、技術方針のみでなく、ビジネス視点でロードマップを作成・運用できるようになることをゴールとしています。

  1. 技術開発ロードマップの目的と効果
    1. 外部環境の変化
    2. イノベーター理論と研究開発
    3. 技術開発ロードマップの目的と効果
    4. 未来予測の手法
    5. ロードマップの種類
    6. 事業、商品、市場の一貫性を担保するロードマップとは
  2. シーズ分析 (コア技術評価) と潜在ニーズ発掘 (マーケティング分析)
    1. 機能 – 技術定義
    2. コア技術の評価法
    3. 技術以外の経営資源
    4. PEST分析
    5. アマゾフのマトリックス
    6. ファイブフォース
    7. 3C
    8. 市場インタビュー
    9. 演習
  3. 新規事業へつなげるロードマップの第一歩
    1. ステップ①アイディア発散
    2. ステップ②アイディア収束
    3. ステップ③5W1Hで示す企画書
    4. ステップ④MLPで示す実現性と簡易マーケティング
    5. ビジネスモデルの概要
    6. エコシステムの概要
    7. 演習
  4. 事業 – 商品 – 市場 – 技術 一貫性の担保するロードマップ作成
    1. 目指すロードマップの在りたい姿
    2. 要素①基本戦略
    3. 要素②前提条件
    4. 要素③マーケティング分析結果
    5. 要素④ロードマップ:事業
    6. 要素⑤ロードマップ:商品
    7. 要素⑥ロードマップ:市場獲得
    8. 要素⑦ロードマップ:技術
    9. 要素⑧研究開発テーマへの展開
    10. 演習
  5. ロードマップにもとづき開発を推進するための5つの注意点
    1. 注意点①時間の流れ
    2. 注意点②スモールステップ
    3. 注意点③Win – Win – Win
    4. 注意点④優先順位
    5. 注意点⑤複数シナリオ
  6. テストマーケティングと評価プロセス
    1. MLP/MVP活用によるテストマーケティング
    2. テストマーケティングの目的
    3. テストマーケティング活動例
    4. QCDによるマイルストーン設定
    5. プロセス評価の導入
    6. 評価項目の重み付け
    7. 演習

受講料

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アカデミー割引

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