企業がVUCA時代を生き抜くためには、新商品・サービスの差別化に不可欠な「コア技術」の選定、およびその開発ロードマップが待望されています。
本セミナーでは、まず、そもそも技術開発ロードマップとは何か、その目的と効果を分かりやすく解説します。その後、技術開発ロードマップの作成手順と作成ポイントについて、戦略・ロードマップ立案に初めて取り組む方にも分かりやすく丁寧に解説します。
また、技術開発ロードマップは作成して終わりではありません。競合他社や新規参入、代替技術の脅威に打ち勝つために、事業や商品、市場探索と紐づけて運用していくことが必要です。本講座は、技術方針のみでなく、ビジネス視点でロードマップを作成・運用できるようになることをゴールとしています。
- 技術開発ロードマップの目的と効果
- 外部環境の変化
- イノベーター理論と研究開発
- 技術開発ロードマップの目的と効果
- 未来予測の手法
- ロードマップの種類
- 事業、商品、市場の一貫性を担保するロードマップとは
- シーズ分析 (コア技術評価) と潜在ニーズ発掘 (マーケティング分析)
- 機能 – 技術定義
- コア技術の評価法
- 技術以外の経営資源
- PEST分析
- アマゾフのマトリックス
- ファイブフォース
- 3C
- 市場インタビュー
- 演習
- 新規事業へつなげるロードマップの第一歩
- ステップ①アイディア発散
- ステップ②アイディア収束
- ステップ③5W1Hで示す企画書
- ステップ④MLPで示す実現性と簡易マーケティング
- ビジネスモデルの概要
- エコシステムの概要
- 演習
- 事業 – 商品 – 市場 – 技術 一貫性の担保するロードマップ作成
- 目指すロードマップの在りたい姿
- 要素①基本戦略
- 要素②前提条件
- 要素③マーケティング分析結果
- 要素④ロードマップ:事業
- 要素⑤ロードマップ:商品
- 要素⑥ロードマップ:市場獲得
- 要素⑦ロードマップ:技術
- 要素⑧研究開発テーマへの展開
- 演習
- ロードマップにもとづき開発を推進するための5つの注意点
- 注意点①時間の流れ
- 注意点②スモールステップ
- 注意点③Win – Win – Win
- 注意点④優先順位
- 注意点⑤複数シナリオ
- テストマーケティングと評価プロセス
- MLP/MVP活用によるテストマーケティング
- テストマーケティングの目的
- テストマーケティング活動例
- QCDによるマイルストーン設定
- プロセス評価の導入
- 評価項目の重み付け
- 演習
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
- 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
- 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
印刷物は後日お手元に届くことになります。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。