自動車におけるヒューマンマシンインターフェースの基礎と最新動向

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本セミナーでは、人間中心設計をするためのヒューマンインタフェースの考え方や認知行動モデルを解説し、運転行動の計測・モデル化技術について事例を交えて紹介いたします。
そして、自動運転のヒューマンファクター課題として、自動運転中のドライバー状態が運転交代時の運転行動に及ぼす影響について概説します。最後に、加齢による心身機能低下と運転へ及ぼす影響についても触れる予定です。

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車載システムの実用化が進み、ドライバーはこれまでにはない多様な情報を運転中に利用することが可能となってきました。また、自動運転の技術開発も世界中で進められており、市販化の動きもあります。一方、高齢社会の進展から、このような新しい車載システムや運転支援システムを高齢ドライバーが使うことも想定しなければなりません。  本セミナーでは、人間中心設計をするためのヒューマンインタフェースの考え方や認知行動モデルを解説し、運転行動の計測・モデル化技術について事例を交えて紹介します。そして、自動運転のヒューマンファクター課題として、自動運転中のドライバー状態が運転交代時の運転行動に及ぼす影響について概説します。最後に、加齢による心身機能低下と運転へ及ぼす影響についても触れたいと思います。

  1. ヒューマンインタフェースの考え方
    1. ヒューマンインタフェースとは
    2. 認知行動プロセスと求められるデザイン要素
  2. 自動車運転中の認知行動プロセス
    1. 情報処理過程
    2. 認知情報処理の3階層モデル
    3. 運転行動の3階層構造
    4. 認知行動プロセスと運転支援システム
    5. 動機付けモデルと運転支援システムの捉え方
  3. ・運転行動のモデリング
    1. 運転行動の計測
    2. 運転行動のモデリング
    3. 事例紹介
  4. ドライバモニタリングシステム
    1. 自動運転中のドライバー状態の評価技術
    2. わき見、意識のわき見状態の評価
    3. 覚醒度低下状態の評価
    4. 自動運転中のドライバー状態が運転交代時の運転行動に及ぼす影響
  5. 高齢ドライバーの心身機能
    1. 加齢による感覚機能の低下
    2. 加齢による認知機能の低下とその検査方法
    3. 高齢ドライバーの心身機能と運転行動との関連性
  6. まとめ

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

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