感性の見える化・定量化に活かすデータ分析手法と製品開発への応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、目に見えない感性や体験を可視化・定量化するために、ユーザの深いニーズを引き出して可視化するインタビュー法、適切なアンケートの作り方、感性を具体的な設計に落とし込む方法について、実習を通じて具体的に学びます。

日時

中止

プログラム

近年の商品・サービス開発ではユーザの感性や体験が重要視されつつあります。高性能・多機能であるだけでなく、感性に響く商品・サービス作りが求められています。しかし、何を・どの方向に・どれくらいに設計すべきか具体的に決めなくてはならないエンジニアやデザイナーにとって、目に見えず定性的な感性や体験の取り扱いは難題です。感性や体験を可視化・定量化できれば…。  本セミナーでは、目に見えない感性や体験を可視化・定量化する方法を学びます。ユーザの深いニーズを引き出して可視化するインタビュー法 (評価グリッド法) 、適切なアンケートの作り方、アンケートから開発の方向性を導き出す方法 (因子分析) 、さらに感性を具体的な設計に落とし込む方法 (パス解析) について、実習を通じて具体的に学びます。作業はすべてExcelおよびフリーの解析ソフトRでおこないますから、職場ですぐに実施できます。

  1. 感性工学の概要
    1. ユーザの感性・体験 (User Experience; UX)
    2. 感性工学による商品開発事例
    3. 感性工学の進め方
  2. 感性を可視化する
    1. 深いニーズを引き出す:評価グリッド法
    2. インタビュー実習:スマートフォンに対するニーズ調査
  3. 感性の構造を探る
    1. アンケートから商品開発の方向性を導き出す:因子分析
    2. 例題解説:「カワイイ」の構造を探る
    3. Rによる実習
    4. 適切なアンケートの作り方
  4. 感性から設計する
    1. 感性を具体的な設計に落とし込む:パス解析 (構造方程式モデリング)
    2. 例題解説:走りが楽しい自動車とは
    3. Rによる実習
  5. まとめ
    1. 全体まとめ
    2. 感性工学の課題と展望
    3. 質疑応答

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

持参物

「Excel」および「R」がインストールされているPCをご用意ください。

**「R」のみでも可能ですが、講師は「RStudio Desktop」を用いて解説いたします。